スポーツコミュニケーションアドバイザー

&コーチの江口真弓です。

 

 

先日、オンラインでスポーツコミュニケーシ

ョン基礎講座を行い、完全マンツーマンで対

応させていただきました!

 

 

自宅にいながら学べるメリット、

沢山ありますね!

 

 

引き続き、指導者の価値を高めるノウハウを

提供し、今の時代に合った選手との関わり方

で、スポーツは世界を変える力があることや

スポーツで世の中が明るくなるような話題を

提供できるよう、裏方として指導者をバック

アップをしていきたいと思います。

 

 

 

 

前回、朝の過ごし方についてお伝えしました

が、

 

 

1日の始まりである朝が、その日を決める、

大事な時間になると私は思っています。

 

 

 

実業団選手時代の、

ママさんランナーだった頃の私。

 

 

朝、走りに行って、弁当を作って、身支度を

しながら家のこともやって、それから子ども

の保育園の準備もして、保育園に連れて行っ

て、仕事に行って、、、と、

バタバタしながら慌ただしい時間を送ってい

ました。

 

 

競技自体が時間との戦いの世界だったので、

日常の生活でも、

 

「1分あればこれができる!」

「まだあと5分ある!」

 

と、できることをあれこれ詰め込んで

分刻みでやれることをやっていました。

 

 

でも、そんなに自分の思うようにはなかなか

いきません。

 

特に子どもがいると、想定外のことばかり

起きます。

 

 

そうなると、更に時間に追われ、

イライラが発生。

 

そして子どもに当たってしまう。。。

 

 

子どもには何の罪もないのに、

親の勝手な都合で怒られたり、怒鳴られたり。

 

 

今思うと、本当に後悔しかありません。

 

 

きっとあなたも、朝がバタバタだったり、

時間に余裕がなくなると、会社に行っても

目的地に着いても、気持ちが落ち着かない

のではありませんか?

 

仕事でつい部下に当たってしまいませんか?

 

余計な一言が出てしまいませんか?

 

スポーツの指導では、指導者のイライラして

いる様子が選手に伝わっていませんか?

 

選手は指導者の顔色を常にうかがっていませ

んか?

 

子どもも、親のこと、よーく見ていますよ。

 

 

 

朝の過ごし方って、自分が思っている以上に

周りに影響を与えていると思います。

 

 

私自身も、そんな子育てに対する後悔や、

分刻みで色んなことをこなしてきたことで

疲弊しきっていた自分自身に対し、

 

「これで本当にいいのか?」

 

と考えるようになり、

 

時間とは何か、生き方とは何か、

沢山自分に問いかけ、人生を見直しました。

 

 

 

お陰様で、今は毎日が穏やかです!

 

 

特に、朝は1日の始まりでもあります。

 

 

朝の過ごし方が変わると

いつもと見え方が変わる!

 

そして人生が変わる!

 

 

朝の過ごし方で、人生がより豊かになると

いいですね☆

 

 

 

この続きはまた次回に!

 

 


 

 

 

江口真弓のLINE公式アカウントはこちら!

お得な情報を受け取るには、以下より友達

追加をしてくださいね。
 

 

 

 

 

コミュニケーションについてのお問合せや

ご相談等も随時受け付けています。

お気軽にご相談くださいませ。

 

お問合せ先

2458mayu@gmail.com

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

一般社団法人日本スポーツコーチング協会HP

http://sportscoaching.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーー