ドイツ研修1日目pt4 世界最大のパッシブタウン | リフォームシオン・徒然日記

リフォームシオン・徒然日記

山形県東根市のリフォーム専門店、「リフォームシオン」
大山の徒然なるまま・・・

 

山形県東根市のリフォーム専門店「リフォームシオン」の大山です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
住宅リフォームのことなら、地域密着の「リフォームシオン」におまかせ下さい!

 

 

1日目の最後の視察先、ハイデルベルグのバーンシュタットという町、世界最大のパッシブタウンです。

写真多めでお送りします。

 

ば~ん!入口にある公園です。遊具もおしゃれ!

 

パッシブハウスの集合住宅です。おしゃれ~!

 

持ち出しのベランダがメタルになっています。かっこいい!

 

こっちもメタルのベランダです。

街自体に統一感を持たせてるみたいです。

 

ドアのデザインはこんなにシンプルでいいんだなあ。

 

ななめのルーバーおしゃれだなあ。マネしよう!

って思って日本に帰ると忘れてます。笑

 

建設途中のパッシブマンション!

足場がオレンジでおしゃれだなあ。日本にない発想。

 

じゃ~ん、コレなんだかわかりますか?

 

これはトカゲのおうちですよ、っていう表示です。

生物多様性を守るために、わざわざ小動物の住み家を作ってるんですね!

 

ちょっと話題がズレますが、結構グラフィティが多かったです。

どこの国でも怒れる若者がいるんだなあ、っていう。笑

 

1日目の視察は以上です。

ご覧いただきありがとうございました!

 

 



最後までお読みいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに!