屋根ともソーラー東根支所 開所式!! | リフォームシオン・徒然日記

リフォームシオン・徒然日記

山形県東根市のリフォーム専門店、「リフォームシオン」
大山の徒然なるまま・・・

山形県東根市のリフォーム専門店「リフォームシオン」の大山です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
リフォーム・増改築のことなら、地域密着の「リフォームシオン」におまかせ下さい!




自社倉庫に太陽光パネルを設置しましたので、ご報告します。
6月18日に東北電力との連携が完了し、電気を流しはじめました。

うちの太陽光発電所は、ちょっと変わっており、うち単独ではなく、
友人の屋根も合わせ、3か所合同で全量買取となっております。

形式的には「屋根がし」となるのでしょうが、
●ただの屋根かしではなく、友人同士の信頼関係で成り立っている(顔の見える範囲で)
●出資者が屋根所有者のみではなく、ほかにも数名で出資している
こういった特徴があります。

メリットは
●単独だと3~4kwにしかならない屋根でも、複数個所合同になることで、全量買取となる
●出資することにより、自己の屋根に載せられない人も参加できる

ちょっと複雑ですが、こんなかんじです。
また、フェイスブックにもアルバムでまとめてありますので、
こちらもご参考まで。
https://www.facebook.com/kazuhiro.oyama/media_set?set=a.426501574110988.1073741825.100002534476464&type=3



$リフォーム徒然日記
取付前の屋根です。

$リフォーム徒然日記
上から見た図。

$リフォーム徒然日記
取付後。
CIS(薄膜型)のパネルなので、真っ黒です!
メーカーはソーラーフロンティアです。




$リフォーム徒然日記
倉庫の屋根は二つに分かれており、大きい屋根、小さい屋根の二つです。
こちらは大きい方。
上のは小さい方。


$リフォーム徒然日記
売電用のメーターです。


$リフォーム徒然日記
ささやかな発電所開所式しました!
スイッチオン!!



$リフォーム徒然日記
これがパワコンです。


$リフォーム徒然日記
じゃーん!!
発電中!!


とりあえず、無事売電までこぎつけ、ニコニコです!!
毎日モニター見るのが楽しみですね!!
じゃんじゃん発電してほしいですね!!