■挨拶
本日もお越しいただきましてありがとうございます。
皆様にとってまた私にとってプラスになりますように。

■感謝
休み明けに久しぶりに会うお客様が多く、暖かい声を頂いております。ありがとうございます。

■日記
今日は午前中は社長が高齢のため会社を解散する予定の会社へご訪問、久しぶりの解散なので失敗がないように気をつけます。午後からは確定申告ミーティング、来年度のメンバー選びに力を入れます。テキパキしたメンバーがいいと思います。そのあとは建設業の社長ご一家が来社、相談事があり約5時間ほど話しました。長時間にわたり、密な話をしたのでヘロヘロになりました。

■今日のテーマは「言葉の他」です。

言葉が大事です。

これは疑いようもない事実です。

しかし、言葉が大事ですという言葉のみを実行して、その他の大事なことを疎かにしてしまっては、力が発揮されにくいことがあります。

言葉で説明するよりも、絵を見せた方が早かったり、行動した方が早かったり、正確だったりということもあります。

言葉を鍛えるのはもちろんですが、
言葉のみに頼ることはいけません。

言葉が活きるのは、
言葉を活かすべき時です。
言葉を活かすべき時は、
話し合い、契約、取引、将来のこと、
恋愛、仕事、旅行、飲み、
遊び、友人、連絡、多岐に渡るので、
やはり、大事です。

でも、それ以外の時もある。

■本日の生き方
8時間睡眠
3時間仕事
1時間学びランチ
8時間仕事
1時間晩御飯
2時間自由

■明日の生き方
7時間半睡眠
勉強

■理想の生き方
7時間半睡眠
1時間勉強
3時間仕事
30分ランチ
30分勉強
6時間仕事
30分晩御飯
2時間半フットサル又は勉強又は読書又は飲み会
1時間家でゆっくり