と、先生ww
もうレッスン始める時間ですけどね〜
(と言いつつ私も写真撮る)
幼稚園の頃から体操教室に通う小2男子
おとなしいタイプで他の子としゃべっている様子があまり無かった男の子。
心配性?なのか、不安なのか、何をやるにも再度先生に確認してから練習を始める…そんな一面を持っていました。
この頃…ペアを組んで行う種目の際、自分から「〇〇くん一緒にやろう!」と声を掛けている姿を発見
そーいえば…こちらの指示を待たなくても、他の子と一緒にどんどん自分達で練習している様になったなぁと感じます。
体操の指導以外で心掛けていること。
レッスン中、マットの片付けなどはなるべく子供達同士で協力してやる様にしたり、お兄さんお姉さんには小さい子達を見てもらったり。
新しく入った子&お母さんに、トイレの場所や器具の置き場を教えるのは子供達にお願いをする様にしています。
子供達同士だけで考えるチャンスがある時は、なるべくこちらは口を出さない様に心掛けたり…。子供の意外な一面を発見出来るだけではなくて、大人が思いつかない様なことを子供達から教えてもらえることもあります
誰かに頼られたり、褒められたり、認めてもらえる瞬間は大人だって嬉しい!子供なんてもっとそーじゃないかなぁと思います。
鉄棒、跳び箱、マットの技が出来る様になることで自信が付くのはもちろん、コミニュケーションの面でも子供達の自信に繋がる様なチャンスを逃さない様にしていきたい
と思いながらレッスンをしている先生達です
