【例えばゼロ戦。。。】

ゼロ戦は好き、というか思い入れも大事。
日本の工業力を、技術力を世界に示した?
確かに、そ1面もある。

=======================
とはいえ、あらためて冷徹にデータ-を眺める

勿論、データが同一条件で比較できるはずもナイのだが。

=======================


▼1940年 太平洋戦争の一年前
【最高速度】
533Km/h 零戦21型
595Km/h Bf109F-2
595Km/h スピットファイアMk.Ⅱ

●列強の戦闘機と比較して、最高速で60Km/h のハンディはある😲
=======================



▼1942年 太平洋戦争開戦の一年後
【最高速度】
544Km/h 零戦32型
640Km/h Bf109G-6
669Km/h スピットファイアMk.Ⅸ

●列強の戦闘機と比較して、最高速で100Km/h以上のハンディがある。戦うにせよ、逃げるにせよ、戦闘の主導権は日本には無い😨

=======================


▼1944年 大戦末期
【最高速度】
541Km/h 零戦52型丙
710Km/h Bf109K-4
719Km/h スピットファイアMk.14

●列強の戦闘機と比較して、150Km/h 以上のハンディ
※かつ、零戦の速度は低下😨
それは主に、防弾防火装備などを追加して、重くなったこと😳エンジンの工作精度が下がり、設計性能が出なくなったことによる🥺

=======================
実際の戦果も、急凋落した。
そりゃそうだ、ベテランパイロットが枯渇したし😔

プライドもロマンもブームも悪くナイのだけれども、分析と反省は必要だと思う。

世界に冠たる日本企業の一部が、あれよあれよと没落する様を見れば、その原因の多くは、同じ類の問題点が「日本」にあるのじゃないか?
なんて思う。

あるいは、東アジアの国が、技術力や軍事力、経済力を誇示して、日本の没落気味を騒ぐが…

そんな単純なハナシでもないぞ🤨