九州CS1日目、そしてせまりくるバトルSKII | リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)


▶︎12/7(水)


▶︎12/23(金)天皇誕生日


▶︎2/5(日)




▶︎本日開催!九州・沖縄エリア大会!!

待ちに待ったCSです!
宿題やったか?
歯ぁ磨いたか?
風呂入ったか?
二重スリーブは大丈夫か?←

誰がどのデッキ使って勝ち上がるのは・・・
みなさん悔いのないように頑張ってくださいね〜!!


▶︎そしてバトルスキー公式資格試験

新しいバトルスキー誕生のチャンス!!
バトスピについての30分間の筆記試験のあとでグループ面接が行われる。

バトルスキーのグループ面接についてアドバイスできるとしたら、緊張感でいっぱいだと思うが、仮にメンツ時間30分で1グループ6人だとして、面接官が喋る時間差し引いたら受験者一人当たりの喋る時間は・・・???

とゆうことはつまり・・・?



▶︎筆記試験に向けて
Twitterではハッシュタグ #バトスピテスト予想問題集 をつけていくつかツイートしましたね〜!

狙い目はテストでは良くありがちな部分。

・よく使われるが勘違いされやすいルール
・最近裁定や禁止制限が変わったもの
・現在の環境で知っておかなければならないルール

などは自分がテスト作成者なら間違いなく出します。
もちろん、マニュアルももう一度一字一句熟読しておくと、うっかり知らなかったことも発見できるはずです〜!!


▶︎予想問題集
ではTwitterに投稿したものをまとめてここに置いておきますので参考にしてみてください


Q:スピリットやアルティメットは召喚したターンにアタック[できる・できない]。


Q:シンボルのないスピリット状態のブレイヴはアタック[できる・できない]。


Q:黒蟲の妖刀ウスバカゲロウなど【神速】を持つブレイヴをフラッシュタイミングで直接合体するように召喚したとき、合体したスピリットにリザーブのコアを好きなだけコアを[置ける・置けない]。


Q:自分のライフは3でフィールドには紅炎竜ヒノコのみ。
相手がスピリットでアタックしてしてきたとき、聖龍皇アルティメット・セイバーをバースト発動させた。
この聖龍皇アルティメット・セイバーは召喚される?



Q:北斗七星龍ジーク・アポロドラゴンの召喚時効果でバルカン・アームズを召喚した。
北斗七星龍ジーク・アポロドラゴンのブレイヴを召喚したときの1ドローとバルカン・アームズの召喚時効果はどちらから先に解決する?



Q:炎星斧エルナトを召喚したが、対象がなくトラッシュからカードを手札に戻せなかった。
このとき、相手は【バースト:このスピリット/ブレイヴの召喚時効果発揮後】のバーストを発動できる?


Q:相手のフィールドにはBP4000以下のスピリットA、Bの2体がいる。
砲凰竜フェニック・キャノンを召喚し召喚時効果でAだけを破壊することはできる?



Q:自分のアタックステップ。こちらのアタックを相手はフラッシュで白晶防壁をソウルコアを支払って使用し、アタックはライフで受けた。
続いて兎の十二神皇ミストラル・ビットでアタックすると【跳躍】の効果は発揮するか。
(相手には疲労状態のスピリットがいる)



Q:自分のアタックステップ。こちらのアタックを相手はフラッシュで白晶防壁をソウルコアを支払って使用し、アタックはライフで受けた。
続いて兎の十二神皇ミストラル・ビットでアタックすると【跳躍】の効果は発揮するか。
(相手には疲労状態のスピリットがいる)



Q:自分のアタックステップ。こちらのアタックを相手はフラッシュで白晶防壁をソウルコアを支払って使用し、アタックはライフで受けた。
続いて兎の十二神皇ミストラル・ビットでアタックすると【跳躍】の効果は発揮するか。
(相手には疲労状態のスピリットがいる)


Q:アルティメットトリガー:ヒットすると強力な[??]を発揮。


Q:【WU(ダブルアルティメット)トリガー】で・・・次の結果をなんて呼ぶ?

○1枚ヒット→ヒット
○2枚ヒット→??????
○2枚ともヒットせず→???


Q:甲の使徒レーディア<熊魔神>機巧武者E-ナオマサだけフィールドにいる。
※熊魔神の左にレーディアが合体、右にナオマサが合体している。

このとき、フィールドのシンボルは何色が何個で合計いくつのシンボルがある?



Q:オープンして手元に置いてあるカードは、手札なの?



Q:オープンして手元に置いてあるカードは、手札なの?


Q:次のケースは機巧犬キシュードッグの「効果で1度に2枚以上ドローしたとき」に該当するか?

・アルティメットがいる時のバットナイトの召喚時効果
・灼熱の谷によるドローステップで2枚ドロー
・寅の十二神皇リボル・ティーガの【砲撃】



Q:相手:ライフ3、ソウルコアとコア1つ乗っている機巧武者シラヌイ、手札は0

自分:ライフ3、白猿のシャラバ×3召喚済み、手札1、フィールド/リザーブの総コアは8個。

自分のメインステップ、この1枚の手札が何のカードならこのターンに勝利できる?
{71480F05-4FF2-4452-9907-D9AED86189CA}