北陸CSレポその2 いざ、決勝戦!! | リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)



▶︎2016年度バトスピチャンピオンシップ、神皇杯いよいよ開幕!!

{52C1E514-A811-4579-A99F-1B8ADF5897D6}



店舗予選大会、そして店舗決勝大会を経て各地の強豪プレイヤー達が集結!!

今年度は店舗決勝大会の他にガンガンガンスリンガーイベントでのCS参加予選優先権利などもあり、例年に比べて長期のCSとなっている。

さらにさらに!北陸CSは新発売のメガデッキ、『獄炎のブラム・ザンド』の発売日でもあり混沌とした環境をさらに推し進めることになった。




▶︎ジュニアクラス
本年度のジュニアクラスは予選をガンスリンガーの早抜けで行い、16人揃った時点で午後の決勝へ。
参加者は30人前後だったようで、午前中にはマスタークラスの界放祭バトルで遊んでいたジュニアの子もいた。

早い試合展開でどんどん決勝進出が決まるかと思いきや、全員が揃うのに2時間くらいかかったとの情報も。

そして午後の決勝では保護者の方の応援にも熱が入る!!

2つある決勝卓のフィーチャーマッチ(モニターに映し出される)は早い段階から打点を押し付けるアルティメット・サジット・アポロドラゴンを主軸とする赤速攻デッキと爆発的な展開力で数押しできる増食デッキの対決!

赤速攻デッキは徐々に手札が尽きる中、増食デッキの切り札美食の妖精フロマージュが召喚される。
アルティメット・サジット・アポロドラゴンのWUT(ダブルアルティメットトリガー)や、ジャックオーランタンの破壊時ドローによってデッキの残りも少なくなったころ、手札が付きた赤速攻デッキに対しバースト砲天使カノンで猛攻を凌いで増食デッキがデッキ残り0枚で勝利する熱い展開となった!!



▶︎マスタークラス
前日の予選大会からとおるさんのブログの通り勝ち上がったデッキは白、白紫ゼクス、尖塔コントロール、紫速攻、赤コントロールなどでした。
爪鳥やダゴンがいない印象?

そして迎えた決勝トーナメントの時間。
コヨシさんと雑談しながら待っているとアグレッシブ健太がファンと交流✨

あ、グライダーくん決勝でるんだー頑張ってね!
新潟CS予告!!←teamきたちすみのブログ

あっグライダーくん()



そして予選から数えて100人弱?のプレイヤーの中で勝ち抜いてきたのは?


ユウさんvsタウロスくん

フィーチャーマッチ
sくんvsK.Jさん

ゲートオープン、界放!!

sくんは最序盤からバーゴイルを2体展開してコア部するもR百識の谷を配置してなんとか手札補充したいところ。
一方のK.Jさんは初手の超時空重力炉を天火烈刀斬で破壊されるも壬獣アクセルエッジに炎魔神を合体させバーストを破棄するなど・・・!
そこからはsくんマントラドローでドロー加速&トラッシュ肥やしを掛け、繰り出されたブロッケイドタイガーもなんとかライフで受けるなどして残りライフは1!
K.Jさんもバースト甲殻伯メタリフェルの召喚に成功し、アルティメット・セイリュービやアルティメット・トリックスターの行動を制限した。
だが、烈神速からのアルティメット・セイリュービ、バースト発動次代機獣ブリザ・ライガと次代Uのお家芸のように硬い防御力を発揮する次代Uデッキ。
K.Jさんの残りライフが2の時に次代機獣ブリザ・ライガのアタックで安易に決めに行かなかったのも堂々たるプレイング。
ついにK.Jさんは握っていた機巧武者E-ナオマサ×2と己械人シェパードールを展開して殴りきる作戦をとるも凌ぎきり、見事sくんが代表となりましたー!!
sくん、優勝おめでとう🎊

あ、もう1つはダゴンを使ったタウロスさんおめでとうー。


こうして幕を閉じた北陸CS。
キミは参加デッキや優勝デッキの環境を読み切ることができただろうか?
新規カードの登場を見て、デッキ破壊の対策について考え、デッキの動きを考え・・・

次のCSは2週間後の九州CS。
自分は行きませんが、参加した方の感動の声をお待ちしております!

4月に行われる全国大会でも頑張ってください👍


おまけ
{E623A604-FE08-4A66-8008-B032E222CC15}


カメラ目線で余裕かw(ハラ村長お疲れ様〜)