デッキ紹介:5CAM(ファイブカラーアクセルモンキー) | リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)


▶︎11/4(金)
フライデーナイトバトスピin品川

▶︎12/7(水)
staggersカップー伍ノ型ー

▶︎2/5(日)
龍帝杯



▶︎5CAM(ファイブカラーアクセルモンキー)考察

予選全勝→ベスト8なのでいつもより偉そうに書きます(嘘

{53E78CB2-09A0-4744-95AC-55C999CE199F}


自分がMTGやってたころ、5CG(ファイブカラーモノグリーン:5色緑単)というデッキがありました。
マナを増やす/多色マナを生み出しパワーの高いクリーチャーを有する緑色をベースに各色から除去カードやサポートカードなどを選びだして場をコントロールしていくタイプのデッキタイプです。

それを模した感じで、コンセプトは以下の通り

・コアがたくさんあればなんでもできる
→緑パーツが必要

・軽減シンボルから展開をするバトスピにおいて、シンボルを展開しない
→各種【アクセル】で盤面のコントロールが可能

・申の十二神皇ハヌマーリンを出さなくても勝てる
→じゃないとハヌマーリンいないと始まらないからね・・・

以前使ってた究極なる女王アンタークとの違いは3番目ですね(>_<)
アンタークが召喚できないと勝ちもへったくれもなかった弱点は改善できた、と思う💧



▶︎コアブースト部隊(緑)

ヒルスビートル×緑アクセルで2・3・5コアブースト!
蒼の蜂皇オオセイボゥ・Aを効果召喚したら2+3の5コアブーストって(笑)

Kさん「2枚コンボだし、不正猿(リバイバルエイプウィップ)の方がいいでしょ?!
stag「答えは簡単、持ってねぇ!( ゚д゚)クワッ
Kさん「だと思ったwww

蒼の蜂皇オオセイボゥ・Aの2回アタックにより緑スピリットによるビートダウンだけで勝つこともできます!

紫煙獅子も環境からいなくなりますし、【神速】を始めとした効果による召喚もしやすくなりますね!


▶︎ドロー加速と全ブッパ(紫)

美麗鬼アラは優秀なカードです。
仮に9コアあれば()相手のターンに戦鬼ムルシエラを飛ばして残った3コアでアラ不思議、無駄なくドローできちゃいます!
申モード(申の十二神皇ハヌマーリンがいる状態)ではアクセルで1ドロー、そのままノーコスト召喚してオープン枚数アラアラアラアラアラ5枚ドローで、とかフツーにできます。
申モード入って手札が増える=打点/ブロッカーが増えるということなんすよ。


▶︎防御な方々(白)

機巧武者E-ナオマサはもちろん必須カード!
破壊に強いカードや破壊後バースト踏みたくない時には恐竜辛機ターボレックスが強いっすねー!
ちなみに壬の火申ニーラもさりげなく「十冠」を持っていてターボレックスとシナジーあったのに気がついたのは最近w

ゆーたんは早めに己械人シェパードール推してくれてたのに中々採用しなくてごめん (´・_・`)


▶︎不思議な動きする方々(黄)

SKさん「美食の妖精ロゼットは場持ちがいいので必要だと思いますよー」

その通りでございましたー💧
ロゼットいなきゃ負けてた盤面確かにあった(>_<)
アクセルに反応するドローも強いよね!

壬の火猿ニーラは初手で召喚された4/5コスト異魔神ブレイヴを焼けるウキー。
BP勝負を逆転させる効果も強力だし今弾激推しカードの1枚。

イエローマーリン(とゲイルグリーン)は3コアでキシュードッグに引っかからずに一度に手札が2・3枚増えちゃうのよ?

リボルティーガ多そうなのでレーシングペンタンを1枚プラス。
レーシングペンタンは強いんだけど、いかんせんアクセルコストが高かった💧

そして主役の申の十二神皇ハヌマーリン!
コレで決めるときは相手のフラッシュタイミングで生き残ることが大前提!
今の環境ならターボレックスやムルシエラを相手が使用できる状態か(シンボルの数やコア数)を見極めましょう。
バウンスマジックしかなさそうなデッキならお供に加速癸鳥エアイレイザーがいるといいでしょう。
相手に4コアあって2コア乗せハヌマーリンでアタックしたら間違いなくクルセイダードラゴンで溶かされます(準々決勝💧勝つにはそれしかなかったんやー!( ;  ; )

時にはハヌマーリンを2体並べてから攻撃開始する方法もあるでしょう、ってくらい生き残らせることに必死になりましょう。


▶︎後攻の方が戦いやすいデッキ?

最序盤をいかに凌ぐか、というのが1番の課題なので相手のデッキを見極める必要もあります。

主な勝ち筋は殴りきりです()

・緑スピのビートダウン
・ハヌマーリン+バーバリホッパーの無限アタック(シェパードールされたら3コスト以下で無限アタックしましょう
・手元のスピリットを並べての数押し(笑)

BPの低いスピリットでもニーラをかけてやれば突破できますし、さらにバーバリホッパーをかけるとBP比べまで持っていけばライフ貫通までしちゃいます。

弱点はグリードサンダーがケアできないと辛いのと、なぜがオステア水道橋(探知機は?!)をガン積みしてるロータスくんのデッキです()クッソーw


▶︎神皇編第3章のカードが36枚

残りは天火烈刀斬3とモモピーチ1枚であり、使用したカードはここ1年くらいで発売されたカードでデッキを組みました。
それにしても36枚採用ってのはいかにカードパワーが高いかよくわかると思います(>_<)
これからまた神皇編環境が進むにつれて、神速封印のデッキもそうですし新しいカードがどんどん強く使いやすくなると思ってます。

さてこの5CAMデッキは効果やコンボを覚えるまで大変かと思いますが、中毒性が高いものとなっております(笑)

超展開の申モードを是非お試しくださいませませ〜ノシ

他にもアドバイス下さった方々、ありがとうございましたーm(_ _)m