▶︎梅雨入りだ!!ナビ電話ラッシュだ!!()
Q:合体スピリットに対し[ディーバシンフォニー]を使用した。
このとき、使用されたプレイヤーは分離したブレイヴにコアを乗せない選択をし、ブレイヴを消滅させることはできる?
A:はい、可能です。
Q:異魔神ブレイヴにスピリット2体が合体している。[ディーバシンフォニー]を左合体している合体スピリットに使用した場合、どのように処理すればよいのか?
A:異魔神ブレイヴは右合体してるスピリットに付いたまま、左のスピリットだけが分離となります。
→ディーバシンフォニーはブレイヴではなくスピリットにかける効果。
そして異魔神ブレイヴはもう片方に「くっ付いて」いるのでこの効果では剥がれない、という訳ですね~。
Q:相手の[丁機兵メインド・ウルフ]3コアに対して[剣豪龍サムライドラゴン・天]の【無限刃】により指定アタックを宣言した。
[丁機兵メインド・ウルフ]の効果によりLv3となり【超装甲:赤】を持つため、【無限刃】の効果は消え天は疲労するのか?指定アタックは有効になるのか?
A:[剣豪龍サムライドラゴン・天]は回復状態のまま通常のアタックとなります。そのためアタック後のフラッシュタイミングは発生します。
→【無限刃】には2つの特性があります。
・疲労させずにアタック宣言をする
・指定アタックをする
なので【無限刃】自体は複数あるアタック時効果の中でも1番最初のアタック宣言時に効果を宣言することになります。
ここで問題なのが、「指定アタックを宣言した場合の効果発揮タイミング」
詳しくは後日記事にしますが、ここでは指定アタックが解決されるのは全てのアタック時効果/アタックしたことによる誘発効果など→バースト条件:アタック後→の解決の後に成立となります。
ですので、今回のように指定アタックが成立する前に[丁機兵メインド・ウルフ]が【超装甲:赤】を持ってしまうと指定アタックは不発になってしまう訳ですね(>_<)
だからと言ってアタック宣言自体は【無限刃】の効果で「疲労させずに行っている」ので成立しないからと言って巻き戻して疲労させる必要はないってことです(*_*)ムズイ
Q:≪封印時≫に[午の十二神皇エグゼシード]でアタックし、【走破】の効果で相手の[丁機兵メインド・ウルフ]に指定アタックをした(宣言した)。
[丁機兵メインド・ウルフ]はLv3となり【超装甲:赤】を持つが、指定アタック及び【走破】効果は発揮するのか?
A:指定アタックは失敗となりますが、【走破】のライフ貫通は発揮します。
【走破】はその生き物に指定アタックすること(予約をかけること)が発揮条件です。
ただ、指定アタックは失敗となりますので、アタック後のフラッシュタイミングは発生します。
→応用編です。
【走破】は効果宣言するときに指定アタックする対象がいさえすればそのあとの指定されたスピリットがいなくなろーが指定アタックが立ち消えになろーがブロックされれば発揮する訳ですね。
=【真・連刃】
このとき、手札に戻す効果を[大機巧武者コンゴウ]の効果により戻す先をデッキ下に変更される?
A:はい、変更されます。
まず、ソウルコアがコンゴウの上に置かれLv2となり「そうしとき、~」と効果が発揮されます。
→あれまぁこないだのブゲイシャーとはまた一味違う感覚☆
A:自分の効果も受けないスピリット達ですので、効果の対象になりません。
→鉄壁ウォールのテキストがスピリットを対象にしてる効果なので分かってはいたが、もしかしたらバトルでのBP解決ルールの変更にワンチャンスあるかな?と思って確認してみました。