バトルスキーカップ(仮)お疲れ様でしたぁ〜! | リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)

バトルスキーカップ(仮)
予選スイスドロー6回戦:87人
決勝8名

使用デッキ:ムゲンリュービ
{958D39E7-A025-445C-8921-43AED45ACDB6}



①ロータスくん
紫ディエス
○××
はい、安定の身内戦~
Uドライアンでデッキ落としまくる!
1本目はガードできるブリザライガがデッキ残り1枚になってやっとガード→Uセイリュービでデッキアウト~!
2本目魔神姫でシンフォニックバースト回収は勘弁
3本目ムドウ~引かれてて引いた(^^;;
ロータスくんとはいつもいい勝負できて楽しいなぁ♪


②ようすけのとうちゃんさん
強化天霊
○××
バーストシノビオウで耐えれば勝ち。
シノビオウ引けなければ負けw
うーん、ビートダウンに脆いのは相変わらずじゃのー
3本目は舞花ドロー1枚読みから2枚あって神速2体を破壊されてしまうプレミで速攻負け。


③自由時間くん
紫コン
○○
ムゲンリュービ決めてぴったり5点!
ゾディアックイアンでオラオラ無双!ナラク使われなかったあぶね~!


④白紫シープ
○×○
シープで殴ってきたところをとにかくライフダメージを風魔タシギや白晶防壁で守る、守る!
2本目は勝ち確定なのに、無駄にドローしてキシュードッグ踏んだウボァ~!!
【Uエナジー】などのアルティメットパワーでライフかデッキを選ばせて詰めて勝ち。

⑤紫
○×○
ディエスレイスを抑え込めれば勝ち!


⑥デグーさん
白シープ
○-
デグーさんともよく当たるなぁ~(^^;;
Uイアンvsアンブロのシープで殴りあい!
各種ブレイヴに装甲が付いてて中々処理できなかった!!
1本目に時間掛けすぎて2本目はエクストラターンで引き分け~。


結果:××○○○○
順位:見てなかった


所感:
多そうなデッキはディエス・レイス、グロリアス・シープ、忍風、Uダゴン。
そして多そうなカードは異魔神ブレイヴ特に式鬼魔神や魔神姫、機巧犬キシュードッグ、双銃機神ディルム・ダイナ、巨顔石の森、白晶防壁。

アルティメットに触わるカードの採用が少なくなりそう+巨顔石の森でトラッシュ触らせてくれなそう、何よりアルティメット大好きで使い慣れたデッキタイプとゆーことでムゲンリュービをチョイス。
そして現環境を叩き切るカードパワーのアルティメット・ドライアンがやはり大活躍しました。

運命のカードはデッキに1枚でも必要な時に引くもんだなぁ~(^^;;


○六冥魔導ディエス・レイス
←とにかく合体を解除しないとマジック使用がおぼつかない。
バースト天火烈刀斬やブレイヴを分離できる風魔タシギ、あとは高BPのアルティメットを立たせておき迎撃。
あとコアをトラッシュに置く効果を踏まえてバースト七海大名シロナガスしたらロータスくんの顔の表情が変わりました()

○未の十二神皇グロリアス・シープ
←だいたいLv2でアタックしてきてアンブロッカブルになる。
ので相手のアタックステップでなんとかしたいところ。
合体してダブルシンボルならバースト天火烈刀斬、白晶防壁でバウンス。
デッキを破棄することでライフが減らない効果は、そもそもデッキも狙うUイアンやUムゲンのWUT/【Uエナジー】で2・3シンボルを連続で叩き込むことでデッキかライフかの選択を迫らせる。

○異魔神ブレイヴやブレイヴ全般
←ブレイヴへのメタカードはグラウンドブレイク、風魔タシギ、装甲色を考慮してディーバシンフォニー、光導星剣ゾディアックソード、と一応天火烈刀斬。
分離したあとでUムゲンの【ダブルヒット】効果で破壊することも。
式鬼魔神のBP6000は強いなぁ~。

○機巧犬キシュードッグ
←正直もっと多いかと思った。
Uダゴンデッキを始め2ドロー以上するデッキはメタがないと悶死するし、今環境にブッ刺さりなはず・・・
星騎槍ガクルックスの召喚時効果やディーバシンフォニーで破壊するけどオマケ程度。
アタックしてきたのを神速スピリットで迎え討つこともありました。
小鳳ニックスはキシュードッグいてもデッキを進められるので便利だった!

○双銃機神ディルム・ダイナ
←バースト破棄職人と言えばこの人!
破棄されても発動するグラウンドブレイク、手札にあればいい雷極天サンダー・ウルフの【Uハンド】から風魔頭首シノビオウなど。
しかしながら【重装甲】の色がお強い

○白晶防壁
←今様々なデッキで採用されるゲロツヨカード。
ライフダメージをターン中1点に抑える効果の方がメインだが、バウンスも攻守にやはり便利。
高シンボルを早めに叩き込める/多シンボル作るUムゲンで白晶防壁をどんどん使わせたり、そもそもUイアンならライフを減らさなくってもWUTによるデッキ破壊があります~!


採用したカードでのピックアップは、七海大名シロナガスですね~、神速スピリット/アルティメットとの採用に非常に相性が良く、ディエスのコアシュートからカウンター気味にバーストできるのが強烈。

そういや紫煙獅子への対策を全く考えてなかった気がスル

パーツが揃わないと中々戦うのに苦労するけど、アルティメットの力を押し付ける展開になった時の達成感もひとしお!


優勝はあべちゃんの抜刀ルチル~!
おめでとう!!

やはり紫系が安定した強さかな?
自分が当たった以外では、ぺんぱぱさんが6戦中4戦ダゴン!(◎_◎;)だったり、忍風ももちろんそこそこいたし、赤武龍に赤緑に次代コンだったりといずれも過去にトップを取ってきたパワーデッキのオンパレード!!

好きなデッキを極めるなら今!!



さーて、今週はバトルスキー試験どぅあー!
いっちょやってみっかー!!