燃えろ!バーニングソウルドラゴン!! | リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)

冬至、即ち、ゆず湯。


こんばんは!!


今日は息子の誕生日🎂
せめて自分てラッピングを・・・!
{EF5A11A6-D6D8-4607-BD2B-6BE9FFC90E1D:01}
久しぶり過ぎてイマイチ💧
渡したら喜んでくれたけど、今は親よりモノなお年頃かな?💦




さてさて、バトスピwikiをそこはかとなく開いてみると、烈火伝4章の情報があるじゃあーりませんか!!

ピックアップいってみよ!!



○戦国龍皇バーニングソウルドラゴン
スピリット
9(4)/赤/主君・武竜
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 11000 <5>Lv3 22000 <10>Lv4 33000
【Sバースト:自分のライフ減少後】
自分のライフが3以下のとき、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
その後、自分のトラッシュのコアすべてをこのスピリットに置く。
Lv2・3・4【真・連刃】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、相手のスピリット/アルティメット2体までを指定して同時にバトルをする。
このバトルで消滅/破壊されたスピリット/アルティメット1体につき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:赤

コンセプト:寺島慎也
イラスト:hippo

「長きにわたった戦乱、今ここに終わらせる......!」



▶︎コスト、BP
単体Uトリガーをほぼ確実にガードできるコスト9、だが軽減は4と素出しは厳しい。
BPはコストの割にやや低めか。
烈火伝の主君はLv4ある人多いねw


▶︎系統:主君・武竜
ついに出た幸村の最終搭乗機!!
系統は烈火伝のメインである主君・武竜てサポートも豊富だ!!
スターリー・リューマンみたいに系統にコアシュ耐性配る人が出てきたらさらに凄いけど・・・?!


▶︎【Sバースト:自分のライフ減少後】
ライフ3以下の時にまず召喚、そしてトラッシュのコアをすべてバーニングソウルドラゴンに置く!マグーファンタジア!!
同弾の武者法師スオウで起導すれば、ライフに関係なくソウルバースト発揮だ!!!


▶︎【真・連刃】
2体までたスピリット/アルティメットを指定してバトルし、バトル中に消滅/破壊になると1体につきライフのコアを1個リザーブに置くという凄まじい効果!!
センゴク・グレンドラゴンのQ&Aの通り、指定されたスピリットをコストの支払いにより消滅してもその時点でライフダメージとなってしまうぞ!
指定アタックと連刃をミックスしたような効果だ!!!

【連刃】のQ&Aにのっとると、2コアの状態で宣言してもLv1になってしまい発揮できなそうだが??
2体同時にブロックして、ブロッカー2体とも『ブロック時』等の効果がある場合は同時タイミングでの発揮になるのでアタックしているターンプレイヤーがどちらの効果から解決するか決めよう!!

さらに、指定アタックと同じタイミングなので【(S)バースト:このスピリット(/アルティメット)のアタック後】である、[刀の覇王ムサシード・アシュライガー]、[次代機獣ブリザ・ライガ]、[地神刀オオテンタ]などを発動し、
指定されたスピリット/アルティメットを維持コアを移動したりコストの支払いにより消滅させたりしたら【真・連刃】の効果は空振りになると思われる!?
これは指定アタックの効果はブロック宣言の直前にしか解決されないので、【バースト:アタック後】が指定アタック解決前に割り込むためだ!!


まぁ、ナビ確認必要ですけどね・・・


直接ライフにアタックしなくてもライフを削れる効果、果たしてどんなデッキが生まれるのかまたまた楽しみですね!!


そんな【烈火伝 第4章】は来年年明け1/30(土)って北陸CSの前日やないかいwww

そして自分が参加する(予定の)関東CSは第4章環境真っ只中!!


今のまま青緑を中心としたメタ環境になるのかはたまた・・・


そんなこんなで今夜も?!ターン円トマトー🍅!!