烈火伝第1章まとめその②と告知〜 | リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)

段々と蒸し暑くなって参りました~(;^_^A


おはよーございます!


烈火伝発売から早くも1ヶ月が経ちました。
トップデッキのタイプはそのまま移行したような印象の中でも、採用されるカードも徐々に移り変わり更にその採用カードに対するメタカードも検討したり、本格的に烈火伝環境になってきたかなぁ、と感じています(;^_^A


まぁ、こんな風に採用カードが変わっていくのは毎回の事ですけどね・・・


ブードラに参加された方は烈火伝第1章で登場したカードはコモンアンコモンとレアリティを問わず活躍できるカードがたくさんある弾だと感じる事ができましたね(^O^)/

お恥ずかしながらブードラ数回出てみてから気付いた事で、除去できるカードがかなり多い事に気がつきました。



鎧袖ファイターのデッキボトム送り、鎧飛竜オーソデルガーのスピリット/アルティメットの3体焼き、火将龍ゴウエンのBP5000以下スピリット/アルティメット全破壊、ガスミミズク破壊/消滅時の小賢しいコアシュート、ケムリザル、蒼海ブレイズ、ハイドロ曝龍、式鬼神ザンキ、・・・etc


これらのカード達によって、今までのブードラの中でも一番盛り上がったのではないでしょうか(*^^*)

単純に色を揃えるだけでなく、戦略的に強力な除去カードを噛み合わせていくのが面白かったですね!!



さて、そんな烈火伝第1章の中から今回は


『相手に出されてウボァー!!』なカード


を体験談で踏まえながらピックアップしていきたいと思います。



5位・・・かっぱっぱ

→コアシュートができる紫にとってはなんもコワイ事はありません。
破壊に対してはメカオコ・ジョー先輩や銃士ラゴスパイセン並みにフィールドに居座る妖戒達の特攻隊長。
メインの効果なのにオマケのようにある破壊時コスト3以下スピリット1体疲労はビートダウンにもってこいの効果(;^_^A
座敷ガールとのソウルチェンジ(メインステップでソウルコアを入れ替える)はよく見る光景です。




4位:マントラドロー

→「緑鳥童子をソウルコアを乗せて召喚、マジック・マントラドローを使用!3枚ドローして、効果により2枚破棄するところを1枚破棄!!」
ウボァー、というより誰しもが以下のように感じたに違いありません。

「つ、強い (本当に強いかどうかは置いといて棒読みで)

いや実際強いっしょ(;^_^A



3位:甲蛾頭首クワガスレイヤー

→相手の後攻2ターン目。「甲蛾頭首クワガスレイヤーを召喚します。」
アタック→コアブ→3枚オープン!

風魔シノビリカ!
甲蛾忍クサリカマ!→2コアブ→1ハンデス
カラクリオオカミ→クワガスレイヤーに合体して再度ソウルイン!!

シノビリカ!
クサリカマ!
オオカミ!

シノリーカミー🎶

俺「うわなにするやめrぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・



2位:蒼海明王(裁定変更後)

→相手「蒼海明王をレベル2で召喚します」
俺「(´-`).。oO(14枚破棄か何とかなる、かな?」
相手「蒼海明王アタック、アタック時効果で7枚破棄、ソウルコア使用して7枚破棄お願いします」
俺「(´-`).。oO(ライフで受けます)」
相手「これで(ターンは)おしまい」
俺「我のターン!Uサジットアポロドラゴン!蒼海明王を焼き尽くせー!!」
相手「ライフで受けます(涼しい顔で)」
俺「ターンエンドぅ!!」
相手「蒼海明王Lv2、光の衛士アドリアンを召喚します」
俺「(´-`).。oO(ウボァー)」



1位:巨腕の大機巧武者ラカン

→ラカンはホンキでアカン(´Д` )
恐らく現環境のトップメタカードではないでしょうか?
一昨日の日の出VツアーではUサジットやUプテラに破壊されないように、宝瓶星鎧ブレイヴアクエリアスを用意してた方もいらっしゃったようです。

自分が使う時はとりあえずラカンにはブレイヴが割られづらい&フィニッシャーにもなるため獅子星鎧レオブレイヴを採用してました・・・
まぁ、レオブレイヴ出る前に決着つく事も多かったですがね(;^_^A

ちなみに、ラカンと一緒に良く採用されている鎧戦車ヒッターカブト、盾星鎧シールドタンクを例に出してフル軽減できる状態から動かせるコアが何個あれば合体ラカンLv2が出てくるか考えてみましょう。


A.ラカンLv2(フル軽減3コスト+Lv2維持2コア)+ヒッターカブト(フル軽減2コスト)=

3+2+2=7コア

B.要塞都市ナウマンシティーでラカンLv2召喚(フル軽減2コスト+Lv2維持2コア)+ヒッターカブト(フル軽減2コスト)=

2+2+2=6コア


出ちゃったらこちらに回答がないと結構辛いと感じがちなラカン。
強制アタックの分だけエンタープライズよりプレッシャーが多いけど、超装甲の数だけ攻略しやすいのかどうか?

今日も頭を悩ませてます(;^_^A



0位ガスミミズク

→という訳で堂々の第0位(?)に輝いたのはガスミミズク!!
破壊されても消滅させられても1コアシュートだ!
お互いのアタックステップでは強いけど、コア移動が可能なメインステップでは頼りないお茶目なコイツ☆
ネクロブライトや式鬼神オブザデッドで釣ってもいいカードが増えることは良いことだ(*^^*)


とまぁ、独断と偏見と主観で真面目にふざけてお送りしました。

多分白紫はまだしばらくは生き残るんじゃないでしょうかねぇ・・・



💡


告知ー!

6/20(土)には次のブースター、戦国15乃陣が発売になりますが、『第2回OBC』が開催決定になりました!!

非公認大会とはちょっと違う、バトスピでワイワイしようという交流会メインの集まりです(^O^)/

主にTwitter上で打ち合わせていますが、たっちぃさんにはアメブロでメールしてますのでご覧下さいm(_ _)m


さてさて、5月も残りわずか!
まだまだバトスピ楽しんで行くぞー!

以上です(*^^*)