RuB第11話〜妖戒との出会い | リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)

ワホーイ!!

こんばんは!!

今日はプルくん、ロータスくん、依田さん、そしてあのスペシャルゲストとSB出てみたい!って方、あといつもの柴村Pと合流してほとんどバトスピ漬けの1日でした!

あーーーー!
烈火伝1章楽し過ぎる!!
こんなにバトスピ新弾が楽しいって思えたのは初めてかもしれない!ってくらい楽しいカードが目白押しで、自分の中ではこんな感じですね↓


 アルティメットバトル07▶︎じわじわ楽しい環境

烈火伝1章▶︎脳細胞がトップギアだぜ!


さて、柴村Pとロータスくんは戦国最強決定戦に行き、依田さんを除く残ったメンバーで戦国紅蓮デッキ限定戦に参加!

初めての方もみんな同じデッキだとやりやすいですね(^o^)/

しかし空気を読まない(?)プルくんが優勝しました(笑)


しばらくフリーをしたのち、RuBにいざ出陣!!


RuBスイスドロー:14人
使用デッキ:かっぱっぱ~(^o^)
バトスピ部のリンクです↑



①白紫機巧@柴村P

・・・。
恒例の柴村Pとのバトルです(´Д` )
コンゴウまで出てきたけど泥ターボのソウルイン効果でライフを削りまくる!!
のにバーストはいつも絶甲氷盾!
柴村Pは手札が伸びず、絶甲氷盾を3枚切らせるとこまで追い込んだけど、返しで泥ターボが摩天楼のコアシュートで消滅させられる(笑)
そのまま負け(´Д` )


②緑U
先攻初手マッチュラ?!
アルティメットたくさん出てきて捌ききれずに負け。


③赤デッキ
今日招待した方と直接バトル!
一つ一つ効果を確認しながら進めるが、バトル初心者の方には驚愕のソウルイン座敷ガールからの5枚ドローしてみたり(^o^)/
かっぱっぱの破壊時と残る効果で押し切って勝ち。


④緑Uだっけな記憶曖昧ゴメン(>_<)
相手がゴリゴリ押してきてライフ1で耐えたけど、こっちはちまちま削る→泥ターボで残りはブロックできません!で勝ち。

結果:××○○
優勝:白紫機巧@柴村P


所感:
とゆー訳で新環境二日目は妖戒デッキにチャレンジ!!

今日一番の発見はソウルオン(ソウルコアが乗ってる状態)かっぱっぱが、破壊耐性が結構あって場持ちがいいですね!
獣士ラゴスみたいな残り方をするので、対破壊効果やバトルでは座敷ガールを引くまで耐えれたりします(*^^*)

他のスピリットが破壊されると回復するワンコマや、一つ目ボーズの破壊時効果でかっぱっぱを回復して3体分止めながらシンボルを残すなど、動きは結構多彩!


一つ目ボーズ、これもいいですね!!

一番多かったのは一番BPの高いヌリカベアタック→相手はライフで受ける→一つ目ボーズアタック→たまらずブロック→一つ目ボーズの破壊時効果でヌリカベアタック→・・・

のように、連続アタックのキーとなる動きも○です!
0コストにしてはかなり強い部類だと思います(*^^*)


からかさマンのは3コアLv3でケイローンに焼かれない!えらい!!


それから彦にゃn・・・ゲフン!カシャネコ。

最大軽減1コストで召喚する→一つ目ボーズやら最大軽減ノーコストで召喚できるスピリットから支払いコストやLv維持コアを確保する→カシャネコ召喚完了して消滅させたスピリットを召喚時効果で回収する。

場にソウルオン座敷ガールがいれば、そのままカシャネコ召喚で1ドロー回収した2体をそれぞれ再召喚して計2ドロー!

1コストで3ドローの可能性だ!

さらにカシャネコのソウルアタックはソウルコアをトラッシュに置くことで[カシャネコ]以外の妖戒スピリット2体を回復するので、2体アタックとカシャネコアタックして回復した2体アタックでちょうど5点!!


そして、座敷ガールのドローでグルグルしてるうちに・・・

泥ターボ召喚!!してフィニッシュ!!
ソウルオン座敷ガールのグルグルドローは手持ちのスピリットをノーコストで召喚しながら泥ターボのブロック制限に合わせて(神速含む)相手のフィールドにあるスピリットではブロックできないスピリットになるまで入れ替え召喚していけるのが強いですね(;^_^A


そして、ラスト1点も抜く&ライフ回復&スピリットのアタックを止めるのはアルティメット・カグヤ!!

仮に召喚できなかっとしてもバースト効果発揮できれば信頼があります(*^^*)

火球アタックよりも、合体ネガ・テュポーンを処理したかったので、ディーバシンフォニーを採用。
使い勝手のいい良マジックですよね~!


防御面はとうせんぼウォール!
スピリット環境下でだけでなく、ソウル使用でアルティメットも止める!
現状ではアルティメット、スピリット(ブレイヴもスピリット状態なら対象になる)もこのとうせんぼウォールで止まらないカードタイプはナイ!!

3枚だと不安なので、今回はアブソリュートゼロとシンフォニックバーストも採用しときました(;^_^A

とりあえず1ターン遅延すれば爆発力のあるデッキなのですが、生き物を引かないといけないのであとは枚数を要相談ですね(;^_^A

今回は採用しませんでしたが、黄色伝統のライフドリーム、イリュージョンミラーで披露ブロッカーをかわす!シンボル付きブレイヴで打点を増やす、鉄壁ウォールでシンボル守りながらアタックステップを止めるなどまだまだ改良点はたくさんあります(*^^*)

超時空重力炉ェ・・・

ゲフン!

とまあ前段の調査員デッキに負けるとも劣らない展開っぷりに他のデッキも忘れて大興奮!!


そして大会後はメンバーと大体フリーしましたよー!


とにかくアツい烈火伝第1章環境!!

乗り遅れたらソンソン!!


以上です(*^^*)

P.S.またプルとフリーし損ねた・・・