やってみよう!新弾を楽しむその③ | リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)

おはよございます!


ついに今日から本格的に烈火伝環境ですね!

新弾のコモン・アンコモンだけを使った色別デッキ対決もこの企画も今日で最終日・・・だったのですが(;^_^A

{639BFEDF-29DF-4EAA-A859-5940592F98E9:01}



紫のあまりの速度に青が追いつけるハズもなく、つまらなかったので今日はカード考察のみにします(>_<)


○ピックアップカード~青~
{DA6603D2-ABC6-4941-A0BA-2051D0BECBB7:01}



▶︎緑鳥童子
相手による破壊時に明王を(コストを支払って)召喚できる。
童子にソウルコアが乗っていれば軽減が全て満たせるというもの。
ソウルコア乗せてチャンプアタックするだけでかなりのプレッシャー(;^_^A
対戦する際は使用できるコア数からどんな明王が来るかイメージする必要があります。


▶︎仏師パググ
上の童子もそうですが、青は召喚サポートを推して行くことで大型のデッキ破壊を促進する感じですね~。
ミゴー・・・・。


▶︎カニコング
はい!もう説明不要ですね!
とりあえずデッキに入れましょう(;^_^A


▶︎No.34ラージアイランド広島
これも召喚サポート。
ニルヴァーナがすぐに来ませんように・・・


▶︎千間観音堂
正直デッキ破壊の速度では闘神強化の方が高そうだけど、アニメ見ちゃうと爆発力に期待しちゃう(笑)




○ピックアップカード~紫~
{4DBEEDCD-8D39-44A4-9ADE-2F0D58955172:01}



▶︎式鬼神ホウリキ
紫伝統の3コスト1軽減で1ドロー、に加えてソウル召喚で1コアシュート!
自分はドロー、相手は1体消滅とくれば白紫みたいなアドの取り方・・・ッ!


▶︎No.3ロックハンド岩手
ドローステップのドロー前に「系統:呪鬼」を捨てればドロー枚数+2枚。
Q&Aによりロックハンドの枚数分重複できるので、呪鬼3枚捨ててドロー枚数+6まで可能。

・・・・ってなんだそりゃ(^◇^;)

そして捨てた呪鬼はLv2効果で召喚可能、という訳だ。。。

ここで重要な点が一つ。
このネクサスのトラッシュからの召喚効果はコストの支払いにソウルコアを含ませることが条件のため「ことで~」裁定のためノーコストだと召喚できない・・・

まぁ、また回収すればいいんので適当なヤツを自壊消滅させてソウルコア支払えばいいかな(;^_^A

あ!ロックハンドLv2で式鬼神ホウリキをトラッシュからソウルコア召喚したらホウリキのコアシュート条件を満たしてる!!

先攻1ロックハンド配置

先攻2ドローステップでホウリキ捨てて3ドロー、メインステップでトラッシュからホウリキをソウル召喚して1ドロー&1コアシュート。

手札は今何枚でしょう?

これツヨ(>_<)


▶︎折神ホース
馬折紙はさすがにシンケンジャーでは出て来なかったけど、ブードラでは強そう。
召喚時で1コアにして、バトル時で1コアシュート。
これだけで完結できるし、捨てるカードの色は指定されてないのも○。




とゆー訳で全色のコモン・アンコモンを触ってきた訳ですが、今回は特に呪鬼と妖戒が別次元に移行した感じがありますね~!!

これにレアカードの効果を乗せてバトルすれば盛り上がること間違いなし、の良弾になると思います(;^_^A

XXに関しては封入率と効果はこれから精査されていくんでしょーねー!
2年間はないらしいけど。

たとえば始めからXXは制限1にするとかもあっと思いますがどうでしょうか戦極マキシマムドラゴンさん(;^_^A


さぁ、新環境の土日!

楽しんでいきましょー!

以上です(*^^*)