SB報告〜主にマナーについて | リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)

一年の内に何もかもやる気出ない時期が何回かあるな・・・

おはようございます(=゚ω゚)ノ


久しぶりにSBに参加してきました。

SBスイスドロー:5人
使用デッキ:赤U(ますます迷走中

①赤緑Uサジット
デッキトップから8枚が、ライト・ブレイドラ2、デブリ・ザード×2、炎星斧エルナト×2、グラウンドブレイク×1、エグゾーストエンド×1。
・・・・。
ケイローンやUサジットがタイミングよく出てきて負け。

②不戦勝

結果:×不
1勝景品でディーバブースターゲット!!
優勝:バッチル@柴村P


??!!!!

雑感:
あれ?2回戦だっけ?!!
どうやら①の方がスコアシートの記入を2戦とも書き間違えていた様子。(1戦目は指摘した)

あまりこういう事は書きたくないのですが、①の方のプレイマナーが相当酷くて参加者が萎えていた部分もあり大会自体はどうでもいいやみたいな雰囲気になってました・・・。

どんなプレイマナーだったかあえて書きますので、該当する方は気を付けてくださいね(>_<)

○T字アタック

合体スピリット/アルティメットをアタック宣言する時にブレイヴカードしか横にしないヤツですね。
これは個人的主観ですが小学生ならまだしもT字アタックが直らない人は、「自分は判ってるから良い」と他人に気遣いできず、人の話が聞けないタイプと思っています。
実際に3回注意して「すみません」とは言うものの全く直る気配無し、でした。



○コアの先払い&リザーブとトラッシュの場所を明確に分けていないコア運び

ちょうどリザーブとトラッシュの間くらいにコアを集めて、召喚する2枚分のコアを先にちょっとトラッシュに寄せるだけして、しかもここで2~3秒考えてからカードの提示。
訳わからんけど自分の文章表現力では書ききれません・・・
リフレッシュステップでもコアがあまり移動せず、支払うコアが合ってるかどうかどころか、一気にコアを払うのでどのコアがどのカードの分なのか判りません。
ちょっとこれはお話にならないレベルでした。


一つ気付いた事は、これらのプレイングをする人は例えば手札を左手に持っているなら、疲労させることやコアの支払いを全ての右手だけで行ってないでしょうか?

バトスピパラダイスでのジャスティスの動画で良いところの一つに合体アタック宣言の時に手札を置いて両手を使って合体スピリット/アルティメットを疲労させている事があります。

慣れてしまえばそんなに面倒な事ではないし、むしろやりやすくなると思うのでその場面に合わせて手札を置いて両手を使う事をオススメします(*^^*)


何度でも言いますが、フィールド・ライフ・バーストセット・リザーブ・残りデッキの枚数・トラッシュ・手札の枚数・コアの数は公開情報です。
手札は常に相手の見える場所にあるようにしたり、先にカードを提示してコアを支払うのなどの行為は全て相手に「自分は不正をしていません」というアピールなんです。
自分は判ってるからそんなのいいや、という問題じゃない。

相手がいて初めて楽しいTCGができるという事は常に意識していきたいですね。


さて、ちょっとだけフォローしておくと、①の人は別に傍若無人な俺様タイプではなく大人しめな方でした。
指摘されたクセが直らないだけで、指摘されれば素直に「すみません」と言うんです。
直らないけど。
本人は無意識でしょうが、常にヘラヘラ≒ニコニコしています。
諸々問題はありますが、カードの召喚順は確かだったし、コアの支払い数は間違い無かった。
1回戦がさっさと終わってしまったのでフリーの相手をお願いしたところ、気さくにOK。

きっと、根は優しめな方なんでしょう。
もしかしたら、今までの人生で細かい事を指摘してくれる環境が無かったか、元々自分のクセを直せないタイプなのか、なんておせっかいにも考えてしまいますが、もっとマナーもちゃんとして変な誤解を受ける事もないようにできるだろうに、ともったいなく感じました。



話は変わって、それにしても赤U(ますます迷走中)デッキは2月に入ってからドンドンデッキトップの10枚が酷くなる一方。。。
8枚・7枚・5枚・9枚でシャッフルしたり、他にも色々シャッフルしたり色々試してみてるのですが、うまーく回った試しがほとんどない_| ̄|○
トップの10枚のほとんどが

01コスト+ゴッドソードだけ
ドローソースとブレイヴだけ
エルナトとUサジットとフォーミュラーだけ
ガイアノホコとグラウンドブレイクと氷盾だけ

スリーカードやフルハウスは当たり前(笑)
これはもうきっと構築の問題なんでしょうかね・・・

こんな時は楽しそうなデッキをパクっちゃおう(=゚ω゚)ノ

という訳で「騙し討ち」をパクってみました。
ペルセースからローゼンベルグやらジェネラルドラゴンやら大提督やら英雄巨人タイタスやらが出てくるアレです。

いやー、メチャクチャ楽しい!!
マーレオン・ハウルを配置しても効果を忘れちゃう楽しさ!!

ペルセース→招雷ローゼンベルグでコアブはもちろん、

ペルセース→招雷英雄巨人タイタス→タイタスアタック→タイタスがやられてバーストセーファスでタイタス回収→セーファスアタック→招雷英雄巨人タイタス!!

でデッキ20枚破棄とか(≧∇≦)O────♪

バトスピの楽しみ方の一つである、「パワーカードを続々と投げつける」を堪能できるデッキです(*^^*)

ああ、こんな構築センス欲しいなぁ・・・

もっとデッキタイプに捉われず、柔軟に採用できる頭を作りたいですね(>_<)

あ、砲天使カノンが手に入らなかったみんな!
せめて歌姫カノンが安い内に買っとけ!!
なんでアレはバトル時効果なんだろ(笑)

そんなこんなで楽しいデッキをプレイしてモチベを回復させていったのでした・・・

以上です(*^^*)