07カード紹介〜竜骨棍カノープス | リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)

私事ですが、4月から今住んでる埼玉県を離れて同じ関東圏内の実家に移り住むことがほぼ確定しました。
都内や幕張メッセやビッグサイトは今までと同じように行くこともできる場所です(*^^*)

平日のSBなどは参加しづらくなるので、Skypeバトルの設備を揃えようかとも考えとります。


おはようございます!


(寺型)赤緑を使うと何故かうまく勝てません(>_<)
使い慣れてないのもあるかもしれません。
そんな中、緑青のカードが話題になるようなならないような。
お気づきの方も多いかと思いますが、ウバタマン(の連鎖)やアトライア・ハイドラの召喚時封じは『このスピリットの召喚時』だけが対象です。
つまりブレイヴの召喚時効果は発揮しますね(*^^*)

これをしっかり把握してるのとしてないのでは全然違います!!
バルカン・アームズとかバルカン・アームズとかあとバルカン・アームズとか・・・(注:制限1カードです)
ま、バルカン・アームズの合体先が難しいか(笑)



さて、今日紹介のカードはリューマン・ソードb・・・こちら!!

○竜骨棍カノープス
ブレイヴ
2(青1)/青
<1>Lv1 2000 <0>合体+2000
Lv1【スピリットソウル:青】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[青](青のシンボル1つ)を追加する。
合体条件:コスト3以上のスピリット/アルティメット
【合体時】『このスピリット/アルティメットの合体アタック時』
このスピリット/アルティメットを最高Lvとして扱う。
シンボル:なし


Lvが最大なら効果も強力だったあのカード、効果は強いがすぐにLvあげてBPを上げてアタックしたいあのカード、そんな悩みを一気に解決!!

昨日は阪口さんが天秤造神リブラ・ゴレムにカノープス合体するのを目指したデッキを使っていましたね(T ^ T)
そして、見事にMo(マークオブ)マヌガスのデッキ破壊メタを搭載した生還者に阻まれていました∑(゚Д゚)


みなさん、良く考えて下さい。
維持コア高そうなアルティメット・リーフシードラに合体するデザインです。
いいですか、他の生き物に合体しようなんて考えちゃいけません。
それはstagがやりたいからです(・ω・)ノ

UイアンとかUムゲンとか大提督クラウディウスとか・・・?!(この辺はジョークですよ!)

そんな高レベルになれるブレイヴはアルティメット環境前にもありました。
聖鎧獣アメミードは合体してるスピリットをアタックステップの間は最高レベルにする5(青2黄2)のブレイヴ。
コノハガニンは合体アタック時にLvを1つ上げて連鎖:緑で1コアブーストする4(青2緑1)のブレイヴ。

このカノープスはコスト2(青1)で、合体先も効果発揮もコスト3以上のスピリット/アルティメットとかなり広いですね。

逆にLvが上がってしまうとBPに関係するトリガーカウンターに引っかかる可能性もあります。
その辺を良く考慮して組みましょう(*^^*)

カノープス合体UシードラのアタックだとUシードラLv5のマジック使用制限により、マジックのトリガーカウンターは使えません。
ジャコウキャットやルリ・オーサいれば手札保護によりマジックカードのトリガーカウンター使えます。
でもジャコウキャットやルリ・オーサはアビスシャークなどによって破壊されてるかもしれません。
でもジャコウキャットやルリ・オーサは合体すれば大丈夫です。
でも秘剣燕返やソウルリッパーやダークマターがあるかもしれません。


と考察は止まらない(笑)

07を先行発売された新環境、今週末は緑青デッキをどのくらい持ってくる人がいますかね?!
一口に緑青と言っても色々できそう。

以上です(*^^*)