MAX環境考察 | リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)

おはようございます(*^^*)
お二人にブログ紹介されただけでアクセス数が何倍にも跳ね上がってビックリしてるstagです(>_<)
かにさんとおるさんありがとうございます(*^^*)
心してブログを書かねば!

MAXまでもう間もないですね!!
もうデッキは決まった人、決まってない人色々かと思いますが、しゅくりさんのブログにて某日本の中心地の某自分もたまに寄るお店の大型非公認の優勝デッキレシピがアップされました。
気が付いたらスピリットのヒノコ、ニックス、パンザーが売り切れてる店続出!!
半年位前まではあんまりアルティメットしないバトルでしたからねーσ(^_^;)

さて、MAXではどんなデッキタイプが多いのか夜も眠れない方もいるかもしれませんので、個人的によく見るデッキタイプを紹介していきます。

1番よく見るんじゃないかな?でもタイプによって初動が違うかも(>_<)初手で召喚時効果を封じられない限りコアの暴力でなんとかなっちゃうタイプ。代表的な3タイプ紹介。
▶︎天空寺院型(テラ型)
今自分が当たると1番うげぇ(>_<)なタイプ。後攻1で天空寺院張られたら全力で割りにいけ!ローゼンベルグ、ジェネラルドラゴン、始甲帝、ヒアデスドラゴンから星将、ジャッジメントなどの大型するする出てくる(>_<)リバイヴドローでジャッジメントやサイゴードゴレムとか回収しないで( ;  ; )ブレイヴは少なめになるのかどうか。
▶︎普通?型or殻人シコッティ(始甲帝)型
イタチかセッコーキジ→ルリ・オーサ→ケイローン→ローゼンベルグ→アリエスブレイヴ。ローゼンアタックでバードウィンドなりタフネスリカバリーなり引いて回復して何度でも殴る。シコッティ→ローゼンの6点コンボも。。気が付いたらジャッジメントで追加ターン( ;  ; )
▶︎召喚時効果なるべく使わない型
バリスタとイタチでシンボルを稼ぎティーズドラゴンにアリエスブレイヴ付けて殴られるだけでも結構辛い時も。赤いきつねと緑のたぬき(これは召喚時持ちですな)もそこそこ仕事する。気が付いたらジャッジメントで(以下略)

赤アルティメット+マグーorファンタジスタ
白機獣の登場でだいぶ弱まったもののまだまだいる、絶対。
▶︎01UサジットorWアポロ
低コストスピリットソウル並べてUサジットやらUアポロで押し切る。コアがカツカツで返しのターンの防御も考えよう♪だけど熱い赤使いは激突するのみ!Uアポロはトリガーしなくてもいいアルティメットで強い時あったがカノンたんにやられる(>_<)
▶︎三龍神
ガンスリでUノヴァで遅延はやめとくれー(>_<)Uセイバーの連続アタックで決め切るか?リューマンスカイソードからサイゴードゴレム召喚されたのはいい思い出。
▶︎極龍がらみ
ムゲンは除去と3点、イアンは無限アタック、ショコドラは召喚サポートと破壊耐性。某非公認の優勝デッキはムゲンで殴ってる時に烈神速が飛んできたんだろーなー。コピる人増えそうです。
▶︎マグーorファンタジスタ
コア回収+十紋刃でバースト回収。スピリットでも打点が増える。ファンタジスタはアタックステップにBP31,000になる事もよくあるし、他の竜人がカノンたんにやられにくくなる。まぁ、カノンたんはターン終了まででファンタジスタはアタックステップまでなので、アタックステップ終わったらやられるけどね(>_<)

説明不要。ワザと破壊されてファウスト先生やピーコックルーザーで再展開、ブリザ・ライガやロキでバウンスなど構築にさらなる幅が。ネクサス等ででシンボル稼いできたらデスマサカーに気をつけよう(>_<)

白機獣
これも採用カードで好き嫌いが別れるタイプ。メカトリスの全回復はこちらがもたついてると厳しい(>_<)ライガ先生かロキ様がバーストされてる可能性でプレイングしよう。

Uダ・ゴン
メタも何もすぐにデッキアウトすればいいんだしょ?!と言わんばかりの速度でデッキ破壊してくるタイプ。数並んでくる事はあまりないので、破壊されちゃうとデッキ破壊に繋がるコスト5以下のスピリットは自分で消滅させるプレイングも必要ですな。

緑U
烈神速か、はたまたテンペスターか?!バインディングルートは意外に見ないなー。

Wギ・ガッシャ
バトスピ始めた頃はギ・ガッシャループを良く使ってたんだけど、Uギ・ガッシャはどうにも好きになれない(>_<)焼いても焼いてもスピリットのギ・ガッシャの効果で沸いてきて数押ししてくる。コアが余るので紫連鎖や白連鎖のマジックも使ってくるよ。でもUギ・ガッシャをジェネラルドラゴーンされたりドリームボムされたりすると・・・なのでプレイヤー的には早めにUギ・ガッシャ2体以上揃えたい(>_<)かなり軽く召喚できますからね~。でもトドメはザンデミリオンでしょう。

エンタープライズ(+デッキ破壊)
エンタープライズは揃えば先攻1ターン目で出せます。出すメリットはドヤ顔するくらい(笑)最近はエンタープライズのBPを簡単に越えられるアルティメットが増えてきたのでやや減り気味か。青白で気が付いたらデッキ破壊される事も。

ペンタン
今やガチデッキでも勝てる可能性を秘めたスペックに?!ライフドリームでアンブロッカブル合体パラディンペンタンで3点。。。MAXだとネタデッキ使う人増えそうなので意外に見るかも?

2コスビートなど黄色のビートダウン
UリーンとUグリフィーオールが並ぶと結構面倒くさい(>_<)

颶風ガルード
仲のいいHさんのキースピリット。様々なタイプを渡り歩き初動が他のデッキに見えるものも。

パトラスネイチャーフラップ
クレオパトラスの魔光芒によりネイチャーフォースでコア回収してペガサスフラップでBP比べせずに回復までしちゃう止める手段がないと詰んじゃう。

毒刃
毒刃メインにして時間が掛からない勝ち方あるなら誰か教えて下さい(>_<)

抜刀
気を抜くとエデンから展開されて5点入っちゃう(>_<)

○まさかのロロコンやセングロ
勝てる見込みがなければ早々に投了しましょう。

○その他メタもへったくれもないデッキ
▶︎・・・。

自分のデッキの長所を押し付けられるくらいスムーズに展開できるか?自分のデッキの長所に対する相手の対処は何か?自分のデッキの短所は何か?そして短所に対する回答は?
強い方はもっとハイレベルな事を考えてるんだろーなー(>_<)

もし、迷い過ぎて決まらない!自分みたいに夜勤明けでヘロヘロだ!というのなら自分が一番好きなデッキでいいと思います(*^^*)

stagはまだ見ぬデッキを見るのもそうですが、何よりも好きなデッキを使用してバトスピを心底楽しんでるプレイヤーさんとやるのが一番好きですからね!!

以上です(*^^*)