ゆっくり茶番劇商標騒動 | ユウイナちゃんねるのブログ

ユウイナちゃんねるのブログ

Youtubeチャンネル名:ユウイナちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCGHNRjJmV7r16aLJp_hOxPQ
ゲーム配信をメインで配信や動画を上げてるのでもしよかったらそちらの方も見ていってくださいねー
あといつでも参加OKなので映っても大丈夫な方は来てねー

今回2022年5月15日に起きた「ゆっくり茶番劇」の商標登録をしてネット民たちがもう爆発、いやもうお祭り状態に怒りが破裂しています。

もちろん、わたくしもゆっくり茶番劇は昔から好きなネットのカテゴリーでした。

まず、ゆっくり茶番劇とは?っと思う人もいるとおもいますので説明させてもらいます。

ゆっくり茶番劇というのはまず「ゆっくりしていってね」というテンプレを聞いたことがあればこの時点でわかります。

このテンプレはまだガラケーが普及し始めた時代の頃までさかのぼります。

まずこれは「東方プロジェクト」という同人誌のキャラクターの霊夢と魔理沙を饅頭みたいな恰好のキャラがきっかけとなったものです。

まず、昔はネットで絵をかいて投稿するより、数字や記号、アルファベットなどを使って絵を表現するものが流行っていて、今でも「顔文字」と変換すれば顔みたいな文字がでるのがきっかけです。

一時期それを使ってねこの絵を作った人がいてその猫の名前は「ギコネコ」といったものです。

    ____∧∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ~' ____(,,゚Д゚)< これがギコネコだー
   UU    U U   \________
こういった本当に文字だけで絵を作り上げることが昔はやっていて、
それを活用して作り出されたのがこれです。
      _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
 -''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <
 ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
  |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
  |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
 _,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   ' r ´          ヽ、ン、
 ::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
 r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i  イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
 !イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ  レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
 `!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ     !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
 ,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
  (  ,ハ    ヽ _ン   人!        | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
 ,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ     レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
これが話題となり現代まで語り継がれている「ゆっくり」が出来たと言いうわけです。
これを「ゆっくりキャラ」となり、そのキャラを使って、劇の動画や解説動画などを作って色々なジャンルで大活躍しています。
そしてこのキャラに「棒読みちゃん」の音声合成ソフトを取り入れてしゃべらせたりしています。
それが「ゆっくり動画」となり、劇なら「ゆっくり茶番劇」解説なら「ゆっくり解説」などといったとりあえず、このゆっくりキャラを使う時はタイトルに「ゆっくり」が入るほど幅広く使われております。
しかも、東方プロジェクトのキャラは作った方、「ZUN氏」は無料で使ってもいいという形で幅広く皆さんが使っております。まぁゆっくりキャラはYoutubeで収益するときは年間6000円ほど払わないといけない感じですが収益化しなければ無料で使っても構わないというキャラです。
普通なら人が描いた絵を勝手に使うと著作権の侵害に引っ掛かるのが多いですが、このキャラはそれを無しにしているということです。
まぁかといってパクッてに多様なキャラでこれは1から自分が作ったものですっていう人は叩かれると思います。
基本はOKだけど収益化するときは年間払ってねっていう形となります。
だから完全に無料とは言えないので皆は東方はグレーゾーンの存在と認識しています。
UFOキャッチャーとかでフィギュアでアニメのキャラに交じって東方キャラが混じってるのもそのおかげでもあると自分は感じています。
東方キャラはアニメみたいに一時的に流行って終わるものではなく、長くみんなに愛用されるキャラであり、そして今も色んな所で活躍したり、新作二次創作ゲームなどで色んな所で活躍してるということです。
それでは前置きはここで「ゆっくり」の歴史を説明をおわります。
ここからはこのネットでの歴史を踏みにじむ行為をした話に移ります。
名前は公開されているので言いますが「Coyu.Live」というライバー事務所に所属しています。

その事務所に所属しているメンバーの「柚葉」は今回の騒動は独断でやってるように書いていますね。

事務所は「本件商標は、本会に対し何らの告知および協議のないまま、本会入会後の2022年2月24日に登録され、これにより本件商標の商標権が発生しました。」って全然面倒見ていないことを発表していることを明らかですね。

自分も少し前までは違うライバー事務所にいましたが契約書はひどく、詐欺みたいなもので案の定サポートもつかない状態で自分一人でやらないといけない形で、やっていました。入る前に色々事務所を聞きまわりましたが似たような内容ばかりで、結局は言ったら案の定ひどい物でした。そして、私はライバーとして続けれない環境で体調を崩してやめることを報告しました。

そこから悪どい契約で当分はこの生活からは抜け出せないので、あまり詳しくはいえません。

まぁコケ脅しの内容ですが念には念をということで伏せておきます。

自分の事務所の話はさておき今回の事務所も似たようなにおいがしますので状況が同じならば、本人は何かあったら事務所の人が守ってくれるものだということで活動し相談もしなかったと思います。

それ以前に、その事務所はワンツーマンでのサポートはしていないと思うのでただの後ろ盾状態の事務所だと今回の発言で明白となりました。

これは他のライバーからの情報なのでまず、間違いないでしょう。

私にはそう言って後ろ盾があるなんて言う説明はなかったですから不安な状態の活動をしておりました。

そのせいで体調を崩したんですけどね・・・

まぁ今はそんなことを忘れて、今回のこの柚葉との話に移りましょう。

この人は法律について少しかじっていたと思われ、商標登録の登録してから2か月ほどたったら取り消しが出来なくなると言った策略を練っていました。

その結果は東方プロジェクトの「ZUN氏」とニコニコ動画のトップが動きました 。

昔のギコネコ騒動より早く対応をしたと自分は思ってます。

ギコネコ世代でそんなことがあったことは自分ではうっすらしかしりませんので対応がどれほどだったのかはわかりませんが、今回の件ですぐに普通にニュースでも挙げられていました。

これは相当なもので、ギコネコとは比にはならないほどの騒動となると思います。

ギコネコの時はネットはまだ復旧しておらず、ネットゲームよりゲームボーイとかで遊んでいた時代ですから2ch愛好している人達だけで騒動が起こっただけですが、今回はネットも復旧していて、ギコネコ世代からの歴史もあり、今でもゲーム解説などとかでYoutubeやニコニコでも活躍しているゆっくり動画というのもあって反響は想像を絶するものだと思います。

東方プロジェクトの生みの親であるZUN氏が参戦したら東方プロジェクトを好きな人は皆柚葉を敵視しています。

その柚葉は最初商標登録したとツイッターでツイートしたときの内容は「ゆっくり茶番劇」というワードを使う時は私に年間10万円払って許可をもらって使ってくださいと言い放ちました。

これはゆっくり動画をみている人たちにも油に火を注ぐ形で、どう考えても挑発しているようにしか見えませんでした。

そのあとはすぐに「負けたー」みたいに10万円を払わなくてもいいです。とツイートをしましたが「払わなくていいけどまだこの権利は私のものだから勝手に使ったら訴えれますよー」みたいなことを言いさらに悪化しました。

この段階で権利もすべて返せばすぐ収まると思われていたがまたもや火に油を注いでもう「柚葉」や「ゆっくり茶番劇」をYoutubeやグーグルなどでしらべればもう上位にでます。

Youtubeなんかはもうみんな同じように起こっている動画ばかりでもう大炎上を超えてお祭り状態になっているという状況です。

ちなみに次の会見は2022年5月23日に行われるのでその日の結果次第ではまた火に油を注ぐ様なことが起きるか、少しみんなが落ち着くようになるかは当日次第ですね・・・

小耳にはさんだ情報で権利破棄はもう2か月もできないとかいう情報も聞いたので多分結果はひどいほうに傾くと思いますが、

東方プロジェクトのトップとニコニコ動画のトップが手を組んで異変解決に行ってくれるのでまだましな方向に行くとは思いますが敵はまだ何か策を持っていそうで油断なりません。

ちなみに、今回の騒動は東方プロジェクトとニコニコだけの問題だけではなく最近増え始めたボカロ系の声をだすソフトのキャラにも影響は出ます。せっかく1万ほど金をはたいて買った人たちもいるというのに今回の敵、柚葉のせいで下手に動画を作ることができなくなりました。

特に毎回ゆっくり茶番と書いてる人にとっては大ダメージでしょう。そして人一倍に怒っていることでしょう。

どの動画をみても起こってる動画ばかりでもう「ゆっくり茶番劇」という文字だけでのゆっくり茶番を出してる人もいました。

私にできることは私もゆっくり茶番をちょこっとかじって投稿もしているので動画を出したり、動画を上げている人たちのコメントに行ったりしています。

今の段階では知識が乏しい人は「ゆっくり」という単語に関して敏感になってあまりゆっくりボイスを使うとYoutubeのAIに引っ掛かって何らかの被害が出ると思われますので皆さんもご注意してくださいね

「ゆっくり茶番劇」というワードが今回の問題ですけどAIは正確に認識せずにゆっくりだけでも茶番劇でも反応するかもしれませんので被害があったら元凶の人に連絡をしましょう。

連絡先は自分も知りませんが動画とかで上げてる人もいましたがまぁ電話番号を隠してやったりなどしてるのでどこかで確認する方法はあると思いますのでぜひ探してみてください。