第82回チームビルディング・カフェ ~リフレクションによるチームビルディング~ | チームビルディングジャパン・スタッフサークル(過去ログ)

チームビルディングジャパン・スタッフサークル(過去ログ)

スタッフサークルは、チームビルディングの専門会社「チームビルディングジャパン」の朝礼のこと。ファシリテーションやチームビルディング研修など、社内に留めておくにはもったいない話を公開します!

こんにちは! こんばんは!
こうちゃんこと菅谷ですクローバー

 

地域や組織を支える対話の場づくりを志し、

中・高・塾講師や家庭教師として教育・学習支援に9年間、

勉強カフェなどのコミュニティスペース運営に4年間携わり、

チームビルディングジャパン(TBJ)に加わって5ヶ月目になりました。

 

 

さて、今日のブログでは10月12日に開かれた

チームビルディング・カフェのレポートを

お届けいたしますウインク

 

 

 

今回は、「リフレクション・カード」という振り返り(リフレクション)の手助けをしてくれる道具を開発して、啓蒙活動を行っている中島 久樹さんが話題提供をしてくれましたひらめき電球

※撮られるのがあまり好きじゃないそうなので遠くから。

 

 

 

こんなプログラムでお送りしました。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 第82回 チームビルディング・カフェ 2016/10/12
 「問いは関係性をどのように変えるのか?」
 ~リフレクションカードを使ったチームビルディングのリフレクション~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

■関係性編
  ・チームビルディングと関係性
  ・関係性とは何だろう?
  ・関係性を定義してみよう
 
■リフレクション編
・カードを使ってリフレクションを実践してみよう
 
■チームビルディングのリフレクション編
・関係性の変化を計測してみよう
・関係性を変化させたプロセスを見出そう

 

 

 

ここからは、カフェの様子を写真を交えてお届けします!

 

関係性って何だろう?

大事だと思う要素を出し合います。

 

テーブルごとに、5つ程度の要素をまとめました(全景)。

 

今日の目標は、こんなふうに関係性のレーダーチャートをつくること!

 

リフレクションカードを使ったチームビルディングを体験。

 

その後に、関係性がどう変わったかを自分たちがつくったレーダーチャートで測りました。

 

終わった後の懇親会で、チームビルディング・カフェのリフレクション♪

 

詳しいご案内や写真は、こちらのFacebookイベントページをご覧ください!

 

 

 

僕はテーブルには加わらず脇から見ていたのですが、

リフレクションカードを使って話を進めていくなかで

対話の深まっていった雰囲気が印象的でしたニコ

 

対話によるリフレクションってやっぱり効果絶大。

みなさまにも組織や地域などで対話の機会を設けてみることをオススメします!

TBJでは、もちろん定期的にやってますよ~グッド!

(そんなこともおいおい書きたいなと)

 

次回は、12月に「チームビルディング忘年会」を予定しています。

日程など決まったらお知らせしますね。

ぜひご参加ください(^^♪

 

 

 

それでは、今日のところはこの辺で。
菅谷でしたー