新年の抱負 「いたずらごころ」を忘れない by poso | チームビルディングジャパン・スタッフサークル(過去ログ)
新型コロナウイルスに関する情報について

チームビルディングジャパン・スタッフサークル(過去ログ)

スタッフサークルは、チームビルディングの専門会社「チームビルディングジャパン」の朝礼のこと。ファシリテーションやチームビルディング研修など、社内に留めておくにはもったいない話を公開します!

posoですパー



さて、2012年 今年は「無駄なことを楽しむ」余裕を持ちたい。


昨年は、大学院に入学し、新しいことに追われる毎日でした。


しかし、今年は大学院&会社の2足のわらじも2年目。


同じ1年を過ごすなんて面白くない!

必要最小限のことだけをしているなんんて つまらない!


無駄だと思っても それを育てていくことで とんでもない花が咲く ・・・かもしれない。


2年前だったかな?甚さんがコラムの中で『非効率化のすすめ』を書いています。

http://www.teambuildingjapan.com/column/061.html



その中で例えば・・・と上げている


① 就業時間の20%を自分に割り当てられた仕事ではなく、自分でやりたいと思う仕事に使う。
② 他の社員の良いところ、真似したい所を見つけ、カードに書いて相手に渡す。
③ 週末をどう過ごしたかをお互いに話すための時間を月曜日にブロックする。
④ バースデー委員会を作り、業務の時間を使って社員の誕生日サプライズを企画、実行する。

について、 TBJ社内ではどれだけ出来ているのだろうか・・・。


①は???  私自身は、「仕事」かどうかは別にして、大学院に行って、外に出て 1週間のうち20%ぐらいを やりたいことをやっている。 でも、他のメンバーはどうなんだろう。


② → 一昨年は、サンキューカード AOメール が流行っていた。 昨年は、時々思い出したときにやっていたな。 あえてしなくても 「ありがとう」がいえるようになったから減ってきたのかな。


③については、毎朝行っている「スタッフサークル」でやってる。 TBJならではの時間の使い方かも。

毎朝30分ぐらい、この24時間にあった出来事をみんなが話す時間がある。(昔は、半日ぐらい使ってやっていたようだけど、 posoがはじめてTBJに顔を出すようになったころには、1時間ぐらいかけていたけど) 


④ バースデー委員会というほどのものではないけれど、メンバーの誕生日を祝うという文化はある。

→つい最近も甚さんの誕生日を祝いました。http://ameblo.jp/staffcircle/entry-11111027653.html

でも、負担になってきているのかな。


  一緒に

  たのしむ

        ←プリーズ・ギブ・ミー・ your アイディア

  楽な方がいい

  going my way

  子どもの心を忘れずに

        ←プリーズ・ギブ・ミー・ your アイディア


を 忘れない1年にしていきたいと思います。