【せたすみえ】2012年抱負 | チームビルディングジャパン・スタッフサークル(過去ログ)
新型コロナウイルスに関する情報について

チームビルディングジャパン・スタッフサークル(過去ログ)

スタッフサークルは、チームビルディングの専門会社「チームビルディングジャパン」の朝礼のこと。ファシリテーションやチームビルディング研修など、社内に留めておくにはもったいない話を公開します!

せたすみえです。

今年は、

【チャレンジ】×【リフレクション】

リフレクション(振り返り)を通じて経験から学び、
仲間と共に成長していく場を育んでいきたいです。

完成された学びの場、というよりも、
「やってみたい!」「やってみよう!」的に自分たちで場をつくっていき、
自分たちが実験台みたいなノリでいろいろやりたいなー。


0)「やってみたい」と感じたら、思いつきを仲間とシェアする

======================
1)まぁ、とにかく、やってみる (0.8でチャレンジ)

2)どんなことが起こった?どう感じた? 振り返ってみる (具体的)

3)それってどういうこと? 掘り下げてみる (抽象的)

4)どのように活かす? 考えてみる
======================

また、実践!


これからやっていきたいことはたくさん浮かびますが、 例えば、

●映画×リフレクション
●本×リフレクション
●自分の考えの棚卸しや、自分について知るワーク×リフレクション
●アクティビティ×リフレクション
●経験談(エピソード)×リフレクション
●講座形式の新しい学び×リフレクション

……みなさんからも、「やったらおもしろそう!」という ひらめき・思いつきを、
ぜひ聴かせていただきたいです*^-^*


昨年、半年間掛けて自分の活動を振り返る機会があり、
チームビルディング研修はもちろん、プライベートで行っている活動も、わたしの好きな場は、
経験学習のサイクルを回していたのだなぁと改めて認識できました。


2011年は、

大切な仲間とのつながりを感じた年でした。


2012年は、

楽しみながら【チャレンジ】×【リフレクション】を行い、
その中で仲間との結束をさらに深め、共に成長していきたいと思います。


今年もよろしくお願いいたします。


2012年1月1日

瀬田すみ恵