インボイス制度開始に伴う領収書発行について

 

いつもAmebaをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

2023年10月1日から開始される適格請求書等保存方式(インボイス制度)に伴い、Amebaプレミアムの領収書の発行についてご案内します。

 

  インボイス制度について


インボイス制度では、2023年10月1日から開始する消費税の仕入税額控除の方式として、適格請求書(インボイス)の発行や保存が必要になります。
適格請求書には、「適格請求書発行事業者の名称や登録番号」「適用税率」および「消費税額」が含まれています。

詳しい詳細は、国税庁のサイトをご参照ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice_about.htm

 

 

  インボイス制度に伴うお客様への影響について


事業者(法人、個人事業主)の方で、Amebaプレミアムの「画像容量アップコース」と「広告をはずすコース」についての、インボイス制度に対応した、領収書の発行を希望する際は、以下の方法で発行の申請を行なってください。

▼「領収書」の発行方法について

  1. お問い合わせページにアクセス:https://cs.ameba.jp/contact/other/
  2. サービス名から「領収書の発行」と「機能名」を選択し次のステップへ
  3. 必要項目を入力し「内容を確認」するをクリック
  4. 内容を確認し 「この内容で送信する」をクリック

※領収書の発行は、お問い合わせ頂いたメールアドレスにPDFにて送付いたします。
※領収書の発行は2023年の10月〜利用分になります

 

 

  よくある質問について


Q. 株式会社サイバーエージェントの登録番号を教えてください。
A.登録番号は「T4011001034156」です。「国税庁適格請求書発行事業者公表サイト」でも詳しく確認いただけます。

Q.再発行は可能ですか?
A. はい。弊社にて別書面にてご案内を行うことも可能でございます。

ご希望の際は、お問い合わせフォームにて再発行を希望する旨を記載してください。

Q.毎月都度申請する必要がありますか?
A. 一度申請していただければ、毎月領収書の発行を行います。

 

 

  お問い合わせ先

 

ご不明な点などござます際には、お客様のご利用状況等を確認させていただいた上でご案内をさせていただきます。
お手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

■お問い合わせフォーム
https://helps.ameba.jp/inquiry.html

今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。