AmebaブログとAmebaアプリのメンテナンスについてと書かれた画像

 

最新情報は、以下のヘルプページ、Twitterで更新しています。

ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

-----

 

2023年3月23日 18時30分更新

長時間のメンテナンスならびにメンテナンス以降Amebaが利用しづらい状況が発生いたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
先ほどブログ関連の通知メールを除き問題が解消したことを確認いたしました。
以下のスタッフブログにてご案内をしております。

 

 

この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。重ねてお詫び申し上げます。
引き続き、Amebaをよろしくお願いいたします。

 

-----

 

2023年3月23日 0時00分更新

この度は、長時間のメンテナンスならびにメンテナンス以降Amebaが利用しづらい状況が発生しておりますことを、深くお詫び申し上げます。
対応を進めた結果、おおむね機能が回復していることを確認いたしました。
なお、一部機能では引き続きエラーや挙動が不安定な場合があるため、引き続き調査対応を進めております。
この状況は23日中には回復する見込みです。
復旧が完了した際にあらためてご報告をさせていただきますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

 

-----

 

2023年3月22日9時24分更新

 

現在、広告を表示させない設定を行っているにもかかわらず表示される不具合を確認しています。
・広告をはずすコースに加入しているが、広告が表示される
・おまかせ広告をオフにしていたが、広告が表示される
現在、確認対応を行っております。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

 

-----

 

2023年3月22日8時53分更新

 

現在メンテナンスを実施しております。
アプリ等、ご利用いただける状況ではございますが、フォローフィードが表示されない等一部動作に不具合を確認しております。
現在、問題について確認対応を行っており、改めて状況についてご報告させていただきます。
ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

-----

 

いつもAmebaをご利用いただきましてありがとうございます。
プロダクトマネージャーの可児です。

先日に引き続きでご迷惑をおかけしますが、再度AmebaブログとAmebaアプリのメンテナンスを実施させていただきます。
メンテナンス期間中は、記事の投稿・閲覧、アプリの利用などが長時間に渡りご利用できなくなります。

今回行っているメンテナンスでは、お客様のブログに関する全てのデータを別のサーバーに移設するという対応を行っております。
先日のメンテナンスでは移設が完全な状態で行えないと判断したため作業を中断しました。

その後、元ある状態に戻す対応を行ったため、大幅に予定を超える状況となっておりました。
今回改めてのデータ移設の準備ができましたため、再度メンテナンスを実施させていただく次第でございます。

ご利用のお客様には度重なる長時間のメンテナンスとなり、大変なご迷惑とご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
お客様のブログデータに影響を与えないことを一番に考え、万全の体制にてメンテナンスを実施してまいります。
今後、より快適にAmebaをご利用いただくためにも、どうぞご理解いただけますと幸いでございます。

以下、メンテナンスの詳細をご確認ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

メンテナンス日時

2023年3月22日(水)午前1時〜10時 ※時間は前後する可能性がございます。

メンテナンス期間中にご利用いただけない機能

  • Amebaアプリ ※メンテナンス画面となります
  • Amebaブログに関連するすべての画面の閲覧
  • Amebaブログの記事投稿、更新
  • その他サービスのAmebaブログ連携機能
    • REQU
    • Ameba Ownd
  • 新規会員登録
  • 退会
  • 会員登録情報の更新

Amebaブログ、Amebaアプリに関するほぼすべての機能のご利用ができなくなります。

対象の環境や端末

すべてのデバイス

Amebaアプリをご利用のお客様へ

メンテナンス終了後、アプリを一度終了いただき再度立ち上げていただく必要がございます。
終了後もメンテナンス画面が表示される場合は、以下操作をお試しください。

アプリ終了の操作手順

画面を下から上にスワイプ後、Amebaアプリを上へスワイプして消す
※機種によって操作が異なる場合がございますので、ご利用の機種に関する詳細は検索サイト等でお調べをお願いいたします。

メンテナンス中の情報更新

メンテナンス中は当スタッフブログの閲覧もできないため、以下ヘルプページ、Twitterにて情報更新いたします。

長時間のメンテナンスとなり、ご利用中の皆さまにはご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。