Amebaのアクセシビリティ改善のお知らせ

 

いつもAmebaをご利用いただき誠にありがとうございます。
Amebaブログエンジニアの荒田です。

Amebaでは皆さまの年齢やハンディキャップの有無にかかわらず誰もが利用しやすいサービスとなるようアクセシビリティチームを中心として改善が進めており、今回は以下機能について改善を実施いたしました。


⋆アクセシビリティとは、ITの分野に限らず使われる言葉で、日本語では「利用しやすさ」と解されます。

 

 PC版ページでのキーボード操作への対応

対象の機能、場所

  • サイドバーの検索ボタン
  • 月別の「+」「-」ボタン
  • 「リブログ一覧を見る」リンク
  • 「コメントする」リンク


改善前

  • キーボードでの操作を受け付けていませんでした。

 

改善後

  •  キーボード操作を受け付けるようになりました。

 

また、一部ブログデザインにおいて、記事詳細ページの日付部分のHTMLを修正し、日付として支援技術に認知されるように改善いたしました。

なお、本リリースにあたりCSSカスタマイズを行っているお客様は表示に影響が出る場合があるため、ブログページの表示をご確認いただき、必要に応じた修正をお願いできればと思います。

 


今後もアクセシビリティの改善を進め、多くの皆さまが利用しやすいサービスとなるよう努めてまいります。
機能へのご要望などだけでなく、アクセシビリティという点においてもその他ご意見やご要望がありましたら、コメント欄にて投稿いただけますと嬉しく思います。

今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。