フィーチャーフォン版Amebaの終了と書かれた画像

2022年7月5日 13時5分 追記

 

先日来発生しております携帯キャリアの通信障害の影響を鑑みて、以下の通りフィーチャーフォン版Amebaの終了日時を変更させていただきます。

変更後の終了日時:
2022年7月12日(火) 14:00
※上記日時以降、順次フィーチャーフォン版Ameba向け機能を廃止いたします

なお、返金申請の受付期間の変更はございません。

  • 返金申請受付期間
    • 2022年5月19日から2022年7月19日まで

返金申請していただいた方への返金対応は返金申請受付期間終了後、返金対象者かどうかの確認の上、対応させていただきます。
返金申請については以下スタッフブログをご確認ください。

 

 


度々の変更となりご利用中の皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

 

----

 

2021年10月28日 9時50分 追記

終了日の日程に誤りがあったので訂正いたします。
誤:2022年7月4日
正:2022年7月5日

 

----

 

いつもAmebaをご利用いただきましてありがとうございます。
Amebaプロダクトマネージャーの可児です。


Amebaブログの提供開始以降、皆様に支えられてサービスを続けてまいりましたフィーチャーフォン版Amebaですが、2022年7月4日 7月5日をもちまして提供を終了させていただくことになりました。
昨今の報道の通り、携帯電話各社のフィーチャーフォン向けサポートの期限※が迫っており、ご利用環境を維持することが難しいため今回このような決断に至りました。

※3G回線を使ったフィーチャーフォン

長きにわたりご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。

また、フィーチャーフォン版Amebaをご利用のお客様には大変なご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご了承いただきたくよろしくお願いいたします。

日程

以下日程でフィーチャーフォン版Amebaの提供を終了させていただきます。

  • 2022年5月18日以降

    • フィーチャーフォン版Amebaのみをご利用のお客様へのコイン残高返金申請受付開始
      ※返金申請受付終了はフィーチャーフォン版Amebaの提供終了までを予定しております

  • 2022年7月5日 14:00 ※時間は前後する可能性があります

    • フィーチャーフォン版Amebaの提供終了

提供を終了する機能

フィーチャーフォン版Amebaのすべての機能の提供を終了します。

なお、パソコン版、スマートフォン版のAmebaにフィーチャーフォンからアクセスした際の動作等に関するサポートはいたしかねます。

機能例

  • マイページ

  • ブログ記事閲覧

  • ブログ記事投稿

※パソコン版、スマートフォン版、スマートフォン向けアプリ(iOS・Android)版のAmebaは引き続きご利用いただけます。

データについて

フィーチャーフォン版でご利用いただいていたAmeba会員情報に紐づくデータは消えません。

パソコン版、スマートフォン版、スマートフォン向けアプリ(iOS・Android)版のAmebaにログイン後、引き続きご利用いただけます。

データ例

  • 投稿済みのブログ記事

  • Amebaコイン残高

今後について

現在パソコンやスマートフォンをお持ちのお客様

フィーチャーフォン版でご利用いただいたアメーバIDとパスワードで今後も継続するパソコン版、スマートフォン版、スマートフォン向けアプリ版へのログインが可能です。
フィーチャーフォン版がご利用可能な間にログインに使用するアメーバIDとパスワードのご確認をお願いいたします。

パソコン、スマートフォンからご利用の場合

https://www.ameba.jp からアクセスしてご利用ください。

スマートフォン向けアプリをご利用の場合

以下の各ストアよりインストール可能です。

フィーチャーフォン版でご利用いただいておりましたアメーバIDとパスワードでログインし、ご利用ください。

現在パソコンやスマートフォンをお持ちでないお客様

フィーチャーフォン版でご利用いただいていたAmeba会員情報に紐づくデータは消えません。

今後パソコンやスマートフォンを購入された際は、同じアカウントでログインが可能です。

そのため、ご利用に備えて現在お持ちのアメーバIDとパスワードを控えていただけますと幸いです。ご利用をお待ちしております。

返金について

フィーチャーフォン以外の端末をお持ちでなく、今後パソコン版、スマートフォン版で遊ぶことができないお客様に限り、所持コインの返金対応を行わせていただきます。

返金対象

申請をいただいた後、弊社で以下の確認が取れたお客様を返金対象とさせていただきます。

  • 返金申請時にいただく本人確認情報に依る本人確認

  • フィーチャーフォン以外での利用履歴が無いこと

    • アクセス履歴やフィーチャーフォン以外でのコイン利用履歴などから判断いたします

  • コインを所持していること

    • 申請時と付与時の両方のタイミングで確認させていただきます

返金後の処理

返金後、返金を行ったアカウントは弊社にてAmebaの退会処理を行います。
退会しますと、同アカウントで今後Amebaをご利用いただけないなど注意事項がございますので、以下をご確認ください。
Amebaヘルプ|退会方法について

返金の流れ

  1. 返金申請フォームから返金申請を行っていただきます
    返金申請フォームに関しては別途当スタッフブログにてお知らせいたします
  2. 弊社側で申請内容を元に返金対象となるかの確認いたします
  3. 返金対象の確認が取れた場合は返金対応実施いたします
  4. 返金対応後、弊社にてAmebaの退会処理を行います
 

繰り返しになりますが、フィーチャーフォン版Amebaをご利用中の皆様には大変ご迷惑をおかけします。
またご不明点がございましたら以下お問い合わせをご利用お願いいたします。

 

フィーチャーフォンをご利用の方

http://m.cs.ameba.jp/inq/m/opinion/input

※お問い合わせ先メールアドレス:support_cs@ameba.jp

 

パソコン、スマートフォンをご利用の方

https://helps.ameba.jp/inquiry.html



今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。