記事のカバー画像を選択できるようになりました
 

【追記】7月27日 17:10分追記

 

7月6日のリリース時は、以下の通りブラウザからの閲覧時に設定したカバー画像とは別の画像が優先して表示されていましたが、本日よりブラウザからも設定したカバー画像が表示されるようになりました。

 

※7月6日のリリース時に「■本リリースに関しご留意いただきたいこと」としてご案内していた点です

 

記事に動画・こえのブログ・クリップブログが含まれる場合、カバー画像を別途設定しても、ブラウザからの閲覧時は記事内の動画・こえのブログ・クリップブログがカバー画像として表示されます。

 

今後とも、皆さまに快適にご利用いただけるよう努めて参ります。

 

-------

 

【追記】7月9日 10:17分追記

たくさんのコメントをいただきまして誠にありがとうございます。
Amebaプロダクトマネージャーの田熊です。

利用することができないというコメントをいただいておりますが、
カバー画像の機能は、最新版のアプリにアップデートいただくことで利用いただけます。

■Amebaアプリ最新版バージョン
iOS:12.4.7
https://apps.apple.com/jp/app/id349442137

Android:17.6.1
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba

順次アップデートが進んでいるため、アップデートが確認できない場合があります。
その場合は、お待たせしており申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますようよろしくお願いいたします。
近日中にはすべての方へのアップデートが完了する予定でございます。

PC版も皆さまにお届けできるよう開発を進めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。


-------
いつもAmebaをご利用いただきましてありがとうございます。
Amebaプロダクトマネージャーの田熊です。

Amebaブログでは、記事中にある「1枚目の画像」などをカバー画像としてフォローフィードや記事一覧ページにサムネイル表示しており、ご自身で表示させたい画像を選択することができませんでした。
皆さまからのご要望を受け、この度お好きな画像を設定できる機能をリリースいたしました。まずは、Amebaアプリで先行してリリースいたします。
※スマートフォンに保存されている画像から選択できます。

カバー画像は記事の閲覧数を増やす大きなポイントになります。
記事内容に関連する読者が興味を持つ画像を選択し、記事を魅力を最大限生かせるようぜひご活用ください。


■リリース日

  • Amebaアプリ 7月6日(月)

※順次配信されるため、ストア上の反映に多少時間がかかる場合があります。
※PC版は9月頃リリース予定です。時期の変更等も含め、リリースの際にはあらためてお知らせいたします。


■リリース内容

  • アプリで記事を投稿する際に、「カバーを設定」にてサムネイル表示させる画像を選択できるようになります。
    ⇒本文や画像を入力し、「次へ」に進むと「カバーを設定」という表示が出るので、そこで画像を選択できるようになります。

※画像を選択しない場合は、記事内にある1枚目の画像・動画等がサムネイル表示されます。


■本リリースに関しご留意いただきたいこと

  • 記事に動画・こえのブログ・クリップブログが含まれる場合、カバー画像を別途設定しても、ブラウザからの閲覧時は記事内の動画・こえのブログ・クリップブログがカバー画像として表示されます。
  • 現在PC版には本機能がないため、PCからの投稿の際は選択できません。また、アプリから投稿済の記事をPCで編集し再投稿した場合は、1枚目の画像・動画等がカバー画像として表示されます。
  • 投稿済記事を編集する際にも改めて選択できます。
  • アメンバー限定記事では、カバー画像の設定有無にかかわらずサムネイル画像は表示されません。
  • 下書きにした記事を公開する際は、公開の前にもう一度サムネイル表示させるカバー画像を選択してください。
  • 本リリースに合わせて、本文入力後「次へ」をタップした際の「アプリに一時保存」は選択できなくなり、編集画面から離れる際にのみ選択できるようになります。公開範囲の選択画面では「下書き」機能をご利用ください。


記事入力後次へを押し カバー画像を設定でサムネイル表示させたい画像を選択

本機能に関しご意見やご要望などございましたら、コメント欄にてお知らせください。
Amebaブログ開発ディレクター・エンジニアにて拝見させていただきます。

なお、その他機能に関するご質問やご不便をおかけしていることがある場合は、お客様のご利用状況等を確認させていただいた上でご案内をさせていただきます。
お手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。