アンケート結果のご報告

 

いつもAmebaをご利用いただきましてありがとうございます。
Amebaプロダクトマネージャーの田熊です。

先日のHTML編集機能に関するアンケートでは、多くの方に回答のご協力をいただき誠にありがとうございました。
HTML機能は、多くの皆さまにお使いいただいてるにも関わらず、長年改修の手が入っていない機能です。
また、便利にご利用いただくことでブログをよりきれいに見せるためのカスタマイズができる機能と考えています。
今後の改修にあたり、まずは、皆さまがどのように使われているか、実際にいただくお声から把握したいと思いアンケートを実施させていただきました。
最後に、今回のアンケート結果についてもまとめさせていただきましたので、ぜひご覧ください。

また、投稿機能に関するご要望についてもたくさんのお声をいただきありがとうございました。
たくさんの声をいただいたことをうけ、近い将来、皆さまに改善をお届けできそうなものについてお知らせさせていただきます。

 

複数記事をリブログしたい

リブログとは異なる機能ですが、ブログにリブログカードのような形で記事のリンクを張り付けることができる機能を近日中にリリース予定です。
ブログURLをカード形式で張り付けることで、複数リブログしたような投稿が可能になります。
Amebaブログだけでなく、その他のサイトについてもカード形式で表示されるようになりますので、リリース後ぜひご利用ください。

 

サムネイル画像を指定したい

現在は、1枚目画像がサムネイル画像として表示がされますが、たくさんのお声をいただいたこと、また私自身もサムネイル画像を自由に選べることは必須の機能だと考え、開発チームと実現に向けて動き出すこととなりました。
皆さまに機能のお届けをできるのはもう少し先になりますが、ご期待に応えられるよう開発を進めてまいります。

 

ブログ投稿文字数を増やしてほしい

以前からも、多くのご要望をいただいておりました。
Ameba Pickのご利用でも、文字数を圧迫している状況から、現在、実現に向けて文字数上限を増やした場合の負荷などを調査・テスト中です。
問題がないことが確認できましたら、近日中に投稿文字数上限のアップをご報告できる予定です。

 

テンプレート機能が欲しい

現状、別に保存したテンプレートや下書き記事などをコピーして利用しているという方が多数いらっしゃり、コピー&ペーストのお手間をおかけしてしまっていること誠に申し訳なく感じています。
機能提供に実現に向けて、開発チームと検討を開始いたしましたが、UI・UX(デザイン周り)において、どのように実現していくかの検討に時間を要してしまうことから、実現までにはお時間をいただくこととなりそうです。
新機能として皆さまにお届けできるよう検討を進めてまいります。

 

VIVLEという動画サイトの埋め込みをしたい

VLIVEだけでなく、他サイトの埋め込みのご要望を今までにもいただいておりました。
アンケート結果でも、他サービスの埋め込みを利用している方が多いことから、埋め込みできるようにしたいサービスをまとめてお伺いさせていただき、追加の対応をとらせていただきたいと思います。
ご希望がある場合、アンケートフォームから回答をお願いいたします。
なお、ご要望のものすべての追加ができるとは限りませんので、その点誠に申し訳ございませんがご了承ください。

 


 

上記以外にも、多くのご意見やご要望をいただき、すべて拝見させていただきました。
応えられていないものが多く残っている状況となり誠に申し訳ございません。
皆さまにご満足いただきながら便利にご利用いただけるよう、尽力してまいりますので、今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

最後になりますが、皆さまから回答いただいたアンケートの集計結果です。ぜひご覧ください。

 

アンケート集計結果