いつもアメーバブログをご利用いただきありがとうございます。
アメーバブログエンジニアの安田です。

スクリーンリーダーをご利用のお客様よりご要望を受け、
アクセシビリティ改善のお知らせです。

いいなと思ったブログに対し、いいね!ができないというご要望を受け、
キーボード上の操作にて、いいね!ができるように改善させていただきます。

■リリース予定日
2020年3月23日(月)
予定通り、2020年3月23日にリリースが完了いたしました

これまで、キーボードでの操作時にブログ記事にいいね!をすることができませんでしたが、

今回のリリースにより、キーボード操作でもいいね!をしていただくことが可能になります。
Tabキーや上下キーにて、いいね!ボタンまで移動し、Enterまたはスペースキーにていいね!を行ってください。

こちらの操作は、スクリーンリーダーをご利用のみなさまに特に大きな改善となりますが、キーボードをご利用のすべての皆さまがご利用可能ですので、ぜひご利用くださいませ。

また、本リリースにあたり、以下の懸念点をお知らせさせていただきます。
ご確認いただけますようよろしくお願いいたします。

・いいね!ボタンをCSSカスタマイズしている場合、パソコンでの表示に影響が出る場合があります。
 誠に申し訳ございませんが、CSSの設定の見直しをご自身にてお願いいたします。

・自動ツールによる機械的ないいね!を受け付けなくなる可能性があり、いいね数が減ったと感じる場合があるかもしれません。
 Amebaとして、自動ツールによる操作は許容しておりませんのでご了承ください。

Amebaブログでは、これからも、誰にとっても使いやすい・楽しいブログを作るために、
アクセシビリティに関するアップデートを随時行なっていきます。

今後ともAmebaを宜しくお願いいたします。

※スクリーンリーダーとは
画面に表示された情報を音声で読み上げるソフトウェアのこと
読むためのサポートを行います