お知らせ

 

いつもアメーバブログをご利用いただきありがとうございます。
アメーバブログエンジニアの土岐です。
 

今日は、スクリーンリーダーをご利用の皆様へ、アクセシビリティ改善のお知らせです。
 

アメブロの記事では、感情を伝えるために、絵文字をご利用の方が多くいらっしゃると思います。
本日のアップデートで、PCブラウザ、スマートフォンブラウザの記事でも、爆  笑(爆笑)、キラキラ(キラキラ)、グッ(グッ)のように、絵文字の内容を表すテキスト(代替テキスト)が設定されるようになりました。


絵文字の内容を表すテキストが設定されることで、特にスクリーンリーダーをお使いの皆様に、より詳しく、より楽しく記事を読むことができるようになっています。
※みんなの絵文字については、代替テキストは設定されません。
 

絵文字には、投稿する方が個別に代替テキストを追加・変更することも可能です。
設定方法は以下のヘルプをご覧ください。

 

Amebaヘルプ|画像の代替テキストの設定方法を教えてください

 


Amebaブログでは、誰にとっても使いやすい・楽しいブログを作るために、アクセシビリティに関するアップデートを随時行なっていきます。


現状ではまだまだ使いづらいところが多々あると思います。
全てをすぐに改善できるわけではありませんが、もし何か普段のご利用にお困りのことがありましたら、ぜひコメント欄にて教えていただければと思います。


今後ともAmebaを宜しくお願いいたします。
 

 

※スクリーンリーダーとは
画面に表示された情報を音声で読み上げるソフトウェアのこと
読むためのサポートを行います


※アクセシビリティとは
いかなる能力、環境、状況にかかわらず、サービスやコンテンツを利用できること
 

※代替テキストとは
Amebaヘルプ|画像の代替テキストとは何ですか?