こんにちは!
Amebaカスタマーサービス担当スタッフです。

前回に引き続き、カスタマーサービス宛てに届いているお客様のご質問に対する改善策を、ブログにてご案内させていただきます。

こちらのブログでは、パソコンをご利用のお客様向けに記事を書きました。
第二回目の今回は「いいね!」が出来ない事象について、ご案内いたします。

「いいね!」が出来ない場合、以下いずれかの状態かと思います。

1.「いいね!」が表示されない

2.「いいね!」をクリックしても反応しない
3.「いいね!」をクリックするとログイン画面が繰り返し表示される


それぞれの場合の説明と解決策を記載いたしますので、ご確認ください。

■「いいね!」が表示されない

記事内に「いいね!」が表示されない場合は、以下いずれかの状態です。

1.いいね!を「受け付けない」設定にしている
2.アメンバー限定記事

 

ブログ管理者は「いいね!」を【受け付けない】設定にすることができます。

「いいね!」を【受け付けない】設定にしている場合は「いいね!」は表示されず、押すことはできない仕様です。

 

なお、アメンバー限定記事につきましても、「いいね!」は表示されず、「いいね!」を押すことはできません。

 

■「いいね!」をクリックしても反応しない
「いいね!」をクリックしても反応しない場合は、キャッシュの削除をお試しください。
Amebaのヘルプページに、キャッシュの削除方法を記載しておりますので、ご確認のうえ操作をお試しください。

◆ヘルプページ

http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/post_114.html

 


■「いいね!」をクリックするとログイン画面が繰り返し表示される


「いいね!」をクリックした際にログイン画面が繰り返し表示される場合は、

サードパーティCookieを許可してください。
※サードパーティCookieを許可しないと、正常に動作しない場合がございます。

なお、サードパーティCookieを許可する詳しい操作手順につきましては、こちらもAmebaのヘルプページに記載しておりますので、ご確認ください。

◆ヘルプページ
http://helps.ameba.jp/faq/blog/others/cookie_2.html

 

以上の操作をお試しいただいても改善しない場合は、弊社担当窓口でサポートさせていただければと思います。
お客様のアカウント情報等を確認する必要があるため、お手数ですが、以下のお問い合わせ窓口よりご連絡をお願いいたします。

◆Amebaお問い合わせ

http://helps.ameba.jp/inquiry.html 

 

本事象についてご不明な点がある方は、コメントをご記載いただけますと幸いです。
お客様よりいただきましたご質問に返信させていただきます。

 

なお、今後スマートフォン版の「いいね!が出来ない場合の対処法」についても、掲載を予定しております。 引き続きよろしくお願いいたします。