いつもアメーバをご利用いただきまして、ありがとうございます。


弊社ブログシステムで、ブログのユーザ画像保存用サーバとして利用されている

Seagate社製ハードディスクにつきまして生産時期、型番、ロットともかなり広い範囲で

不具合があることが発表されました。


■Seagate社ページ

http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?Tab=search&Module=selfservice&TargetLanguage=selfservice&DocId=207931&NewLang=en


弊社ブログのユーザ画像データについてはデータディスクの冗長化に加え、

2日に1回の頻度で全ユーザ画像のバックアップをとっており、

今回のようなハードウェア不具合、ディスク破損、ハードウェア障害、

ファイルシステム破壊が発生しても、大規模なデータ欠損の障害が発生するとは考えにくい

(可能性が著しく低い)状況ですが、現在、Seagate社に詳しい状況と対応プログラムの提供を

問い合わせ中となっており、今回の不具合の回答を得られるのには数日かかる見込みです。


対策については、Seagate社からの回答があり次第迅速に検討、実施、共有させて

いただきますが、お客様におかれましても、重要な投稿画像につきましては、

対応策実施までの間、万が一データの消失が発生しても再投稿して復旧できるよう、

アメーバの画像フォルダに画像をアップロード後も、

2日ほどご自身のパソコンに保存いただきますようお願いいたします。


今後とも、アメーバをよろしくお願いいたします。


【追記】

16:15加筆いたしました。