Before After | アルファノココロ+~Fun time Diary~

アルファノココロ+~Fun time Diary~

『We make Fun time! - さぁ、心躍るひとときを創ろう。-』
株式会社スタッフアルファコミュニケーション オフィシャルブログ

スタッフアルファ社員たちが日頃感じる「Fun time」をお届け!

どーも!MJです。

 

一つ前の岩嵜さんが投稿されている記事

私も参加しましたが、筋肉痛にはなりませんでした💪

HOKUSAI REMIX』、面白い空間でしたね~🌊

そのことについては、また今度綴ろうと思います。

 

今回は何の話かといいますと...

皆さん、本日11/11って何の日かご存じでしょうか❔

一番メジャーなのは、

ポッキー&プリッツの日」や「サッカーの日」

だと思うのですが、実は

『ベースの日』でもあるんです🎸

 

もっと多くの人にベースに親しんでもらおうと、

日本人ベーシストの中では一番有名といっても過言ではない

亀田誠治さんが中心となり、2014年に制定されました。

 

亀田さんは音楽プロデューサーでもあり、

東京事変のベーシストとしても知られています。

有名な野外音楽フェス「ap bank Fes」のバックバンド

Bank Band』の鉄板メンバーでもありますね。

スピッツ平井堅Do As Infinityいきものがかり絢香秦基博高橋優などなど...

数々の著名アーティストのプロデュース・アレンジを手掛けた、

邦POPSといえばこの人(と、小林武史)‼️

という巨匠的存在です。

 

ということで、ベースの演奏動画...とはいかないものの、

ある曲のベースパートを鍵盤で演奏してみました🎹


 

聞き覚えがある方が多いのではないでしょうか。

こちらは、2002年(もう20年近く前‼️)にTVで放送されていた、

大改造!!劇的ビフォーアフター』のテーマ曲です🏡

 

曲名は『Inscrutable Battle』、松谷卓さんというピアニストの作曲です。

原曲はシンセベースの打ち込みではありますが、

ネットにあがっている弾いてみた動画の中では、

エレキベースで演奏している強者もいらっしゃいます😵

劇的ビフォーアフターのテーマ inscrutable battle 【2台ピアノ&Band】Inscrutable battle / 松谷卓(Suguru Matsutani)ピアノ2台とバンドで演奏してみました。Piano duo & band stylePiano 事務員G"ZimuinG" https://twitter.com/#!/ZimuinGまらしぃ"Marasy" https://twi...リンクm.youtube.com

 

いまやシンセベースも、Official髭男dismKing Gnu

が地上波の番組でもよく弾いているので、

以前より浸透しているのではないでしょうか。

 

 ベースは一見地味ですが、バンドサウンドの中ではかなり重要でして、

ギターやキーボードといった"ウワモノ"が多少下手でも、

ベースとドラムが上手ければ何とかなります😎

裏を返せば、

ベースとドラムの土台がしっかりしてないと成立しないのです。

 

最近では、04 Limited SazabysWANIMA

などがベースボーカルということで、少し珍しいですね。

個人的にはギターボーカルよりも難しいと思うので、すごいなぁと思います🎤

 

今回はここまでにします!

スタッフアルファには元ベーシストもいるので、本家もぜひ見たいですね~😆(チラッ

ではまた次回~👋