これが悲しい僕の末路だ | アルファノココロ+~Fun time Diary~

アルファノココロ+~Fun time Diary~

『We make Fun time! - さぁ、心躍るひとときを創ろう。-』
株式会社スタッフアルファコミュニケーション オフィシャルブログ

スタッフアルファ社員たちが日頃感じる「Fun time」をお届け!

どーも!MJです。

 

今回はボーカロイド曲を1曲弾いてみました🧸

 

40㍍Pさんの『からくりピエロ』という曲のサビです🤡

今から10年前、2011年7月に投稿された

VOCALOID“初音ミク”を使用した楽曲です。

 

VOCALOID」(通称:ボカロ)というのは、

"ヤマハが開発した音声合成技術、その応用商品の総称"(Wikipediaより引用)

です。...といってもイメージしづらいかもしれません。

簡単に言いますと、楽曲制作の際に使うパソコンのソフトの一つで、

音程や言葉を入力することで、機械の音声に歌を歌わせることができます。

 

その声の性別だったり、キャラクターも種類がたくさんありまして、

"初音ミク"はその中でも一番メジャーなキャラクター、商品です。

 

この時代はニコニコ動画(YouTubeのような動画投稿サイト)

の全盛期で、VOCALOID曲がとても流行っていました。

40㍍Pさんは、その一時代を築いた方々の一人と言えるほど有名な方です🌱

現在は「イナメトオル」名義でシンガーソングライターの活動もされています。

米津玄師YOASOBIヨルシカ...などなど、

現在の日本のヒットチャートの常連アーティストは

ボカロP (VOCALOIDを使用して作った楽曲を

動画サイトに投稿する音楽家のこと、 "P"は「プロデューサー」の頭文字)

出身の方が多いのも知られてきていますね💡

 

当時私は中学生で、例に漏れずボカロ曲にどっぷりハマっていました笑

覚えやすいメロディと、胸がキュッとなるような歌詞がとても印象的です。

(記事のタイトルも、この曲の歌詞の一部です。

 決して自虐している訳ではありませんよ!笑)

 

私が音楽をやっていた時は、仮歌を入れる際などに初音ミクを使用していましたが、

声の調整だったり、音の長さ、ビブラート、ブレス、伸ばし棒や子音の発音など...

考えたり設定することがいっぱいで、突き詰めると果てしないのです💦

それプラス他のパートの打ち込みやMixなど...1曲が完成するのにかなりの時間を要します。

改めて、アーティストの方々は本当にすごいなあと尊敬します🌟

 

また機会があったら、昔作った曲でもいじってみようかなと思いつつ...

今回はここまでにしておきます。

ではまた次回~👋