根付って知ってた? | アルファノココロ+~Fun time Diary~

アルファノココロ+~Fun time Diary~

『We make Fun time! - さぁ、心躍るひとときを創ろう。-』
株式会社スタッフアルファコミュニケーション オフィシャルブログ

スタッフアルファ社員たちが日頃感じる「Fun time」をお届け!

こんにちは! みなさんこの時期体調は如何でしょうか?

今回、ブログのテーマについて考えていたんですが、

今度実施するイベントを題材にしようと思います。

 

2月22日に横浜美術館で

高円宮妃殿下写真展と現代根付コレクションという記念展示の

オープニングセレモニーをお手伝いするのですが、

⇓こちらです!!

みなさん『根付(ねつけ)』って知ってますか?

一寸調べてみると・・

日本人、着物を日常的に着ていた時代、お金を入れるための巾着や

たばこ入れや水戸黄門でおなじみの印籠(いんろう)などを帯から

提げて持ち歩きました。 それらの提げ物(さげもの)落ちないように

紐で留め具に結び付けて着用したのですが、その留め具を根付ねつけ

いいます。

だそうです。

そして、根付って、現代のストラップやキーホルダーに該当し、

歴史的価値の高い骨とう品や古美術品など海外でも人気の

コレクションアイテムだそうです。

 

確かに調べてみるとなかなか面白いです。

人気キャラクターの根付なんかもあるので

皆さんも調べてみてください。

 

それでは。 冨田でした。