近未来系 | アルファノココロ+~Fun time Diary~

アルファノココロ+~Fun time Diary~

『We make Fun time! - さぁ、心躍るひとときを創ろう。-』
株式会社スタッフアルファコミュニケーション オフィシャルブログ

スタッフアルファ社員たちが日頃感じる「Fun time」をお届け!

最近、仕事で結構愛知県の豊田市に行く機会が増えました。

 

みなさんも勿論ご存知の大手自動車メーカーが本社を置く

全国的にも有名な企業城下町です。

 

ちなみに、豊田市=「とよたし」って読み方を知ってましたか?

ただし、市名の由来であるグループの創始者豊田佐吉さんや

一族の姓は「とよ」と濁音だそうです。

 

そんな豊田市はとってもすごいんです。

市内にある次世代環境体験施設を見学しましたが、

その中でも特に目を惹いたのは、超小型電気自動車のステーション。













 

~~これが超小型電気自動車「Ha:mo」~~

 

なんと市内の他ステーションへ自由に行き来できるそうで、

いつでも体験試乗ができるんです。

 

当日も市民への講習会が行われていました。

 

さらには、こんなものがビックリマーク!!!!



 











 

~~画像参考イメージ:Winglet~~

 

実物の撮影をし忘れましたが、これはウイングレットと

言うパーソナルモビリティだそうです。

施設の人に、「これって屋内用ですか?」と聞いてしまうくらい

コンパクトサイズ。

リチウムイオン電池で最大6km/hで歩行空間を走行できる

そうです。

 

いや~これは欲しい! (実売情報は聞き忘れました・・)

 

豊田市ってスゴイんですね!

 

近い将来には市内でフツーにHa:moやWingletが走っている

シーンが浮かびます。

 

まさに近未来系モビリティです。

 

昭和生まれの自分にとってリアルに時代の速度感を実感させられました。

 

が、しかし

そんな時代の進化に遅れないようにガンバルぞ!っとメラメラ