寒いですねぇ~ | アルファノココロ+~Fun time Diary~

アルファノココロ+~Fun time Diary~

『We make Fun time! - さぁ、心躍るひとときを創ろう。-』
株式会社スタッフアルファコミュニケーション オフィシャルブログ

スタッフアルファ社員たちが日頃感じる「Fun time」をお届け!

どうも、約2ヶ月ぶり?ブログを書きます。
制作1部の滝です。

寒いですねぇ~。世間では”最強寒波”といわれておりますが・・・
風邪などひかないよう、3月~5月に向けて今、イベント企画作成に邁進しております。

さて、こんな寒さだから、ニュースもトップで雪下ろしをしていた男性が屋根から落ちて重傷とか
路面が凍結して、スリップ事故が多発しているとか・・・朝の情報番組を見ると、トップニュースになって
おりますが、今日のニュースで私の地元であります、長野県諏訪市の諏訪湖の湖面が全面凍結した
というニュースが出てきました。

ん!ということは久しぶりに御神渡りが見れるかな?と思いまして、ニュースを見ていました。

御神渡り・・ってこれ ダウン

$アルファのこころのブログ

零下10℃程度の冷え込みが数日続くと、湖面の氷が大音響と共に山脈のように盛り上がる「御神渡り」が見られます。これは、気温の上下に寄って氷が膨張と収縮を繰り返すことによって複雑なメカニズムで起きる自然現象なのですが、何年かに一度、最高50cmもの高さで湖岸から湖岸まで数kmに渡り「氷の道」ができる光景は不思議なものです。

写真は4年前の2006年の御神渡りなんですが…もうここ最近、テレビとか写真とかでしか見たことがないので、実家へ帰って見に行こうかな?と思いながらも…そういえば仕事が忙しくて実家にも帰ってないな。
と思い、久しぶりに帰ってみようかなぁ~と思う今日この頃です。

さて、いよいよ冬を飛び越して、春休みやGWイベントのオファーがどんどん来ております。
さらに、仕事とプライベート、しっかり両立して頑張っていこうと思います。

まだまだお仕事募集中ですので、宜しくお願いいたします。