7月26日 枚小いきいきサロン @枚方公園青少年センター | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

こんにちは!

今回の記事を担当させていただきます、中隊員のゆうなです!

拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです!


7月26日に4回目となる枚小いきいきサロンに   出演してきました!

参加メンバーはまぁねぇ、しーまん、こなつ、たから、しゅん、ゆうな、こうた、みずき、りん、いちか、あおい、さら、いまり、こういちです!



みずきくん、さらちゃん、いまりちゃんはつい最近入部してくれたメンバーで、今回が初舞台です!!

今回もたくさんの方が見に来て下さりました!!


 

練習見物中のこういちくん☺️


最初は、オープニングとして『はじまりぷしゅ』

を踊りました!

緊張していたメンバーもいましたが、皆さんが笑顔で見てくださっていたので緊張が解けました。

 

『はじまりぷしゅ』が終わった後、チーム紹介とメンバー紹介をしました。




次に皆さんと手遊びをしました!今回は3曲しました。

1曲目は『むすんでひらいて』です。

この曲は去年も行いました!

大体の方がご存知で、一緒に真似してくださり嬉しかったです!

 

2曲目は『手をたたきましょう』です。

この曲も去年も行った曲の1つです。

最初に手をたたきましょう♪と歌ってから、笑ったり、怒ったり、泣いたりします。

この曲も真似してやってくださいました!


3曲目は『もしもし亀よ』です。

この曲は、今年初めて行いました。

もしもし亀よ亀さんよ♪と歌いながら、ひとつずつ指折りしていきます。

途中で、ひとつ飛ばしになったり、ふたつ飛ばしになったりします。

スタダスメンバーも結構苦戦していました(´∀`*)


  

皆さんと少し遊んでから、次は盆踊りをしました!1曲目は炭坑節です。

炭坑節はご存知の方が多く、レクチャー無しで2回踊りました。

実は関西大からの研修生の方々も来られており、一緒に踊りに参加してくださいました!

たくさんの方が一緒に踊ってくださって嬉しかったです!!


そしてそして、お次は皆さんには一時休憩していただき、スタダスメンバーで踊りました。

1曲目は『チャッホ』です!


 


 

チャッホは元気で可愛らしい振りが多く、皆さん微笑ましく見てくださいました。


そしてチャッホの次は、またまた盆踊りタイム!

江州音頭を踊りました。

こちらもご存知の方が多くて、一緒に踊ってくださいました。

 

次も盆踊りで、交野節を踊りました。

今回の交野節は私が唄わさせていただきました。

外題は『大黒舞』です!



 

たくさん拍手をいただけて嬉しかったです!

踊りも頑張ってくれていました!!!

 

その後はもう一度皆さんには一時休憩していただき、スタダスメンバーで踊りました。

お次の曲は『ヨイヨイヨイ』です。

 


ヨイヨイヨイではサビでタオルを振ります。

新メンバーの子も頑張って踊ってくれていました!!!


お次もまたまたまた盆踊りタイム!

万博音頭と、この街が好きを踊りました。





今回はたくさん皆さんと踊りましたが、どの曲も一緒に踊っていただけてとても嬉しかったです!


最後に握手と、挨拶をしていきいきサロンは終了です。

今年もたくさんの方が参加してくださりすごく楽しかったし、嬉しかったです!!

ありがとうございました!


最後になりましたが、枚小いきいきサロンの関係者の皆様、参加してくださった皆様ありがとうございました!

そして、長くなりましたが最後まで読んでいただいた皆様ありがとうございました!!


それではお次の方にバトンタッチ(=´∀`)人(´∀`=)!