7月6日 東京遠征2024 第三弾!第14回鴨台盆踊り@大正大学 | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

はいさい!

たーやんです!


鳳蝶美成さんとの打合せ・撮影・練習会のあとは、今回の東京遠征の本筋である大正大学の【第14回鴨台盆踊り】へ!


と、その前に。

少し時間を巻き戻し。


約1カ月前。

鴨台盆踊りを迎えるにあたり、大正大学の先生と実行委員の学生さんとオンラインミーティングを行いました。


昨年に引き続き、今年も万博音頭を生音頭で踊っていただくことになったのですが、

今回ラップ担当のけん兄ぃが、星の俳句コンテストの事務局長として、大阪残留組なのでスタダスのラッパーが不在。

そこで、大正大学の中からラッパーを選定いただきました!

オンラインミーティングは残念ながらラッパーは不在でしたが、挨拶動画を用意してくれていました!

良いラッパーのようでホッとした^_^たーやんでした笑


また、今夏スタダス激推しの「Bling-Bang-Bang-Born」や、2025大阪・関西万博公式テーマソング「この地球の続きを」の盆踊りバージョンをリストに入れていただきました。




さてさて、

時間を現在へと戻しまして…



大正大学に到着!!!

お祭りを運営されている学生さんがお出迎えしてくれました。


先生と運営の学生さんのお心遣いで、駐車場もご用意いただきました。

ありがとうございます😊


車を停めて控え室へ!


案内してくださった学生さんは、昨年も我々の担当をしてくれていたので、一年振りの再開!

控室までの道中も色々お話しできて嬉しかったです!ありがとう😊



控室に到着後打合せ。



ここで大正大学のラッパー【MCちゃんヒデ】ともご対面!

どうやらたーやんと聞いてる音楽のジャンルも近いようで、一瞬で意気投合。

あと、THEラッパーな服装とは裏腹に、はしばしで感じる良い子感がなんとも好感をもてました😊


本番の流れの確認や軽いリハを行い、しばし休憩。


そして時間は流れ、、、


いよいよ最初の出番。

盆踊り練習会がスタート。



当初は屋外を予定していましたが、生憎の天気で屋内で開催。



まず初めは大阪府無形民俗文化財である『交野節』の披露。

太鼓は大正大学の太鼓チームの方から急遽お借りしました!

ありがとうございます😊



続いてその交野節をアレンジした『#万博音頭交野節編』です!

軽くレクチャーしただけでしたが、

大正大学の学生さんが事前に覚えてお手本として踊って下さったこともあり、飛び込みのお客さん達もすぐに踊れるようになっておられました!



続いて『この地球の続きを』のレクチャー

少し難しい踊りですが、こちらと難なくクリア!



最後は『Bling-Bang-Bang-Born』のレクチャー

をしようと思ったのですが、みなさん既に踊れる模様。(すごいな…😮)

そこでもっと楽しく踊る為のワンポイントアドバイス!


約20分間の練習会でしたが、大盛り上がりでした!!


「こりゃ本番も楽しみだぜぇぇえええ!!」


と思っていたのですが、

先述の通り外は大雨。



バケツをひっくり返したような雨

を体現しているかのような豪雨。

さらに追い討ちをかけるかのように鳴り響く雷。


「これはまさかの中止になるのでは…?」


と思っていたのですが、

急遽会場を移して屋内で開催することに!

音響のことやその他諸々忙しい時に、こちらも万博音頭の音源差し替えの依頼をしてしまい申し訳ありませんでした💦

担当の実行委員さんも、音響担当の学生さんも色々と知恵を絞り対応してくださいました!

本当にありがとう😭




さてさて。

そんなこんなでいよいよ。

盆踊りスタート!!!


学生さんはもちろん、地域の方、関東の踊り子さん、また関西から参戦している踊り子さんも集まり、

まさに鮨詰め状態!

とてつもない熱気で踊っていました!


めっちゃ楽しい!

めっちゃ楽しいけど、目一杯楽しむには、この人数でこの会場では少し狭い…


半端ない湿気で滑りやすいし、踊り子同士でぶつかってしまう可能性も…



「やっぱり外で踊りたい!!!」

そんな想いが天に届いたのか、

雨は次第に弱くなり、数分後には雨はあがりました!


実行委員の学生さんやボランティアの学生さんが、なんとか外でできるように!と

テキパキと水溜りを除去したり、誘導したり…

1人ひとりが【お祭りを成功させる!!!】という想いで動いているのがよくわかり、とても温かい気持ちになりました!!


そしてそして!



ついに会場を屋外に移し、盆踊り第2部がスタート!


巣鴨地域の盆踊り【種物音頭】を生歌で!!

種物音頭とはなんぞ?と思われた方は下記URLをご確認ください!



そして!!


そしてーー!!!


万博音頭タイム!!!


普段はけん兄ぃが喋ってくれるのですが、今回はたーやんのピンMC。

緊張しましたがなんとかお話しできました!!

そして本日の特別ゲストMCちゃんヒデ呼び込み。



横にいても緊張が伝わってくるー笑

ここは私がしっかりしなければ!

と逆に落ち着きを取り戻したたーやんでした笑


音頭もMCちゃんヒデのラップもバッチリ決まり、万博音頭は大成功!!

たくさんの方に踊っていただきました!


万博音頭終わりにMCちゃんヒデと記念撮影📷

たーやんでかいな笑



また、つぐみさんとも写真撮影📷

※うちのカメラでも写真撮っていただいたのですが、曲間の一瞬の隙をついての撮影だった為、スーパーブレブレ…

こちらの写真はつぐみさんにいただきました!

ありがとうございます😊

Bling-Bang-Bang-Bornやこの地球の続きを、USAなどなど

楽しく踊らせていただきました!

最後はダンシングヒーロー🦸‍♂️

そしてアンコールもダンシングヒーロー🦸‍♂️

で会場のボルテージMAXで最終最後まで楽しませていただきました!



盆踊り終了後は大正大学の先生と学生さんとで記念撮影!


最後になりましたが、

大正大学の皆様

関係者の皆様


とっても楽しく温かいお祭りでした!!

ありがとうございました!


それではわたくしこの辺で

お次の方にタッチ交代♪


たーやんでした🦸‍♂️


おまけ



お祭りの後は先生のご厚意で、とある学生さんのお友達のおじいさんがやってるもんじゃ屋さんへ!

味も絶品!ご主人の人柄も最高のめちゃくちゃ良いお店でした!

ありがとうございました!



おまけのおまけ!


帰阪の道中…

行き道の静岡おでんの衝撃が忘れられず。

再び同じSAへ笑

今度はどこの名物が食べれるかなー?

今後の遠征が更に楽しみになるスタダスメンバー一同でした笑