7月7日  龍田大社風鎮大祭@龍田大社 | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

皆さん、こんにちは!中隊員のさつきです!

拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけると幸いです。


今回、7月7日の七夕の日に関西では1年の盆踊りの始まりと言われている龍田大社の盆踊りに参加してきました!

参加メンバーはけんにぃ、まぁねぇ、さつきで、途中から仕事終わりでぴすが駆けつけました!

前のblogでもあるように、東京へ踊りに行っているメンバーがおり、この時はまだ東京から帰宅している途中だったので、地元組のメンバーで踊ってきました☺️


(※会場での写真撮影禁止だったため、踊っている時の写真がありません。

悪しからずご了承下さいm(__)m)


今年は例年よりも早く行くことができたので、最初から参加することが出来ました。

早速、音頭が始まった!と思って踊り出したのですが、音頭が終わった後のアナウンスでこの音頭は練習ということが発覚(*゚∀゚*)

ちょうどいい準備運動が出来たました!


気を取り直して本番踊っていきます!

最初は河内音頭から始まり、江州音頭、河内音頭と続きます。今年は踊り子さんよりも一般の方や地元の方がたくさん踊られていて、色んな人に盆踊りを踊ってもらえているのがとても嬉しかったです✨


そして、早くも最後の音頭に!

最後の音頭は河内音頭で今日初めての左回りでした。途中から大学生くらいの方達が私たちの後ろで真似をして一緒に踊って下さいました。

二人で踊って下さっていたのですが、一人は日本の方で、もう一人は外国から来られている方でした。踊りを慣れない英語で説明するのがとても難しかったのですが、なんとか伝わるようにと頑張りました。お二人とも覚えるのがとても本当に早く、踊ろきました!

最後まで楽しそうに踊って下さり、嬉しかったです🥰ありがとうございました!


これで龍田大社の盆踊りは終了!!


帰り際に、踊って下さった方と写真をパシャリ📸


実はその後、私達に声を掛けてくださった方が!


その方は、1ヶ月程前に東京から関西に移住されたとのこと。昨年の大正大学の鴨台盆踊りから私達を存じていただいたようで、今年も東京組が参加していることもご存知でした!

たまたま龍田大社の盆踊りに来てみたらスタダスが居たとのこと!

色んなところでスタダスを知っていただけてること、とても嬉しく思いました。

ありがとうございました!✨


最後に会場にお礼をして帰宅しました🚗 ³₃



とても短い時間でしたが、新しい方にスタダスを知ってもらえて良かったです!!


最後になりましたが、イベントのスタッフの皆様、音頭取りの皆様、踊り子の皆様、一緒に踊ってくださった皆様、ありがとうございました!そして、最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございます!


それでは!お次の方にバトンタッチ🙌!