3月31日 桜丘北小学校さくらまつり&お城まつり@桜丘北小学校&大和郡山 | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

皆さんこんにちは!中隊員のさつきです!

拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけると幸いです。


新年度が始まり、私は大学生になりました✨️

新生活でとてもドキドキしてますが、頑張ります!


さっそく本題へ、、、

3月31日、年度末最後の舞台と櫓に行ってきました!


午前は桜丘北小学校の桜まつりに舞台出演してきました!

参加メンバーはたーやん、けんにぃ、まぁねぇ、こなつ、たから、さつき、しゅん、ゆうなです。


まず最初は、「チャッホ」を踊りました。

この日は、昨年の大阪めちゃハピー祭の時に太鼓で共演してくださった和太鼓「さくら」さんがオープニングで出演しておられ、私達の舞台を見て下さっていました!

「チャッホ」では座席の後ろで真似して踊って下さり、私達もテンションが上がりとても楽しく踊ることが出来ました!


2曲目は「秋田音頭」です。

この曲はこなつ、たから、さつきの3人で踊りました。

「秋田音頭」をお客さんの前で踊るのがとても久しぶりで3人とも緊張していましたが、舞台直前まで練習したのでその成果を出すことが出来ました!


3曲目は枚方市のテーマソングである「この街が好き」のダンスリミックスver.を踊りました。

私たちの左側に来賓席があり、そこに枚方市の伏見市長が座っておられたので、より一層張り切って踊りました!


4曲目は交野節です。

音頭を取ったのは4月で中隊員になるゆうなです!

外題は桜丘北小学校の校歌を歌詞にして唄いました

ゆうなにとって、べビスタとして唄う最後の交野節でした!

初の外題をお客さんの前で唄うのは1月の発表会振りだったので緊張した様子でしたが、最後までしっかり唄いきりました。

踊りでは和太鼓さくらさんの子ども達や最初から見てくれていた小さい子ども達も輪に入って踊ってくれました!



ラストの曲はやっぱり「万博音頭」です!

今回もけんにぃとたーやんの生歌で踊りました🎤!!


交野節で踊ってくださった方が引き続き万博音頭でも踊って下さり、また、伏見市長や来賓の市議会議員の皆様方にも踊っていただき、大変嬉しかったです!

ありがとうございました!


そして、演舞が終わった後は、踊って下さった皆様と集合写真を撮って桜丘北小学校の出演は終了!!


桜丘北小学校のイベント関係の皆様、ご覧下さった皆様、踊って下さった皆様、本当にありがとうございました!


出演が終わった後は、そのまま急いで奈良県に出発🚗³₃


なぜ奈良県に行くかというと、色んな櫓でお世話になっている河内音頭の音頭取りである七海りかさんより、大和郡山お城まつりで行わる盆踊りイベントへお声掛けいただき、参加してきました!


会場に到着すると既に音頭が始まっていたので、荷物を置いて踊りの輪に入りました。


円に入って踊っていると、周りで見ておられる方が私達のことを撮影して下さり、とても嬉しかったです!

コロナ前の龍田大社を思い出しました。



イベントの途中では、七海りかさんのオリジナル曲や桜ソングのメドレーに合わせて民謡の踊りで踊らせていただきました!周りの踊り子さんが真似をしてくださったりしていました!


この日はこなつ、たから、さつきが交代しながら先頭に立ち、チームを引っ張っていかないといけないのでとても緊張と不安がありました。

前に行くと踊りを変えたり、円を作ったり、後ろのメンバーの気持ちを上げたり、おば大との連携など、色んなことをしないといけないのでそれを考えながら踊ることが中々上手く出来なかったです。

前に立つといつも、「大隊員はほんとにすごいな」と思います。


最後の1曲は私が先頭に立たせてもらい踊りました。

私は他の中隊員よりも大きく踊らないと小さく見えてしまうので、おば大や大隊員のアドバイスを聞いて頑張りました。

やっぱり思う通りに体が動かず、最後まで小さい踊りしか出来なかったのですが、終わった後におば大から「最後は頑張ってるの見えたよ」と言ってもらえて、とても嬉しかったです。でも最後まで大きく踊ることが出来ず、すごく悔しかったので、これから大きく踊れるようにたくさん練習し、櫓では大きく踊る+てみんなを引っ張っていけるように頑張ります!!


踊り終わった後は七海りかさんや踊り子さんと記念撮影をして1日が終了!!!


地元の舞台から始まり、悔しい櫓で終わった1日でしたがとてもいい経験になり、楽しかったです!


最後になりましたが、お城まつりのイベント関係の皆様、音頭取りの皆様、踊り子の皆様、本当にありがとうございました!

そして、最後まで読んでくださった皆様ありがとうございます!


それでは!お次の方にバトンタッチ🙌!