【番外編】 樟葉西中の先生が練習に来られました! | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

いよいよ春爛漫、桜があちこちで満開を迎える時期になりました。

みなさん、春エンジョイされていますか?まぁねえです。

 

今回は、番外編!

時は遡ること昨年の7月頃。

とある問い合わせをいただきました。

 

「スターダスト河内さんのダイナミック琉球を文化祭でクラスで踊りたいので教えていただけませんか!?」

 

実は、スタダスがダイナミック琉球を踊ることになったのは、今から11年前に、ひらかた肝高倶楽部さんの劇「火怨の蝦夷 阿弖流為」の冒頭の交野節の踊り子として出演し、フィナーレを飾るダイナミック琉球も踊らせていただいたことがきっかけでした。

そして、その当時、ひらかた肝高倶楽部さんに教えてもらったダイナミック琉球の踊りを、たーやんがしーまんに共有し、合わせた最初の動画が、淀川河川敷公園の「あの木」の前で踊った動画になります。

 

その動画を見たい方はコチラ。

 

そして2023年、問い合わせをしてきてくださった先生は、このしーまんとたーやんが踊った動画を見て、かっこいい!!!と思い、生徒さんに紹介してくださったそうです。

先生はその後、実際に枚中練習のほうに足を運ばれ、踊りの構成や練習の仕方等の話を熱心に聞いていかれました。

舞台配置や動きの構成などは、スタダスのメチャハピー祭でのダイナミック琉球なども参考にされました。

 

文化祭本番の様子は、樟葉西中の学校ブログの9月28日の記事に掲載されていました!

 

 
樟葉西中の文化祭では、1年生が合唱、2年生が伝統芸能、3年生が演劇に取り組むことになっているそうです。
ダイナミック琉球は、2年2組の伝統芸能で披露されたそうです。
背景の絵もそれぞれのクラスが制作するという力の入れよう!!
すごい!!!
 
そしてなんと、この文化祭当日の動画を見せに、先生が私たちの練習にお越しくださいました!!!
じーーーーーっっ👀✨✨

画面に釘付けのベビスタたち。

自分達より大きな中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが踊る姿を真剣に見ていました。

 

短い練習期間にもかかわらず、しっかりと、堂々と踊る中学2年生たちの演舞に感動しました!

舞台上だけでなく、下のスペースも活用し、男子女子それぞれの踊りの動きも変化を持たせてあり、練習の成果が伺えました。

メンバー一同、とても感動しました。。。

年度末のお忙しい中、動画を見せにきてくださり、本当に嬉しかったです!!

ありがとうございました!

またぜひ何かありましたらご連絡ください(^O^)/

伝統芸能という枠でしたら、「万博音頭交野節編」もとてもおススメですYO(∩´∀`)∩

 

というわけで、番外編のレポートでした!!!

お次のメンバーにバトンタッチ!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ