1月3日(水) 第3回交野ヶ原交野節・踊り保存会発表会&伝統文化親子教室発表会@枚方ビオルネ | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

はいさい!

たーやんです!


2024年初めてのイベントは今年も枚方ビオルネ様にご協力いただき、【交野ヶ原交野節・おどり保存会発表会】を行いました!

また、文化庁より委託を受けまして、令和5年度文化庁伝統文化親子教室事業の一環として「交野ヶ原交野節伝統文化親子教室」を開催し、弊会の発表会と合わせて【伝統文化親子教室発表会】を行いました!


令和5年度の親子教室も小中学生を対象に広く募集し、今回は小学2年生から6年生までたくさんの生徒さんが参加してくれました!

初回の練習会は昨年の7月。最初は自己紹介が恥ずかしさと緊張でままならない子もいましたが、1月3日の発表会に向けて約半年間、懸命に努力して来ました。


保存会メンバーも学生・社会人問わず忙しい中、それぞれ時間を調整しながら発表会に向けてお稽古を重ねて、またイベント運営について会議を会議を重ねてまいりました!


また前回も大人気だった獅子舞は、

スターダスト河内の20周年イベント等でもお手伝いしてくれた「あっくん&はせしゅん」に依頼しました!

あっくんは昨年の獅子舞経験者。

はせしゅんは未経験ながらも、バイトや学校の予定を調整し、獅子舞の練習を頑張ってくれました!


また、今回は門真市のゆるキャラ【ジェイキー と ずぼらちゃん】にも特別にご出演いただきました!

弊会の保存する交野節は、現在の河内音頭の元節なのですが、交野節が河内音頭への進化する過程の中で欠かせないのが【歌亀節】です。

その歌亀節を調査していく中で、歌亀節が生まれた門真市のゆるキャラである、ジェイキー と ずぼらちゃんとご縁をいただきました。

今回のイベントのお話ししましたところ、快く承諾くださり、今回出演していただくこととなりました!

ありがとうございます!

※本当は、枚方市のゆるキャラ【みっけちゃん】にも出演していただく予定だったのですが、1月1日に発生した令和6年能登半島地震の被害を受けた輪島市河合町に、みっけちゃんがお世話になっている方がいらっしゃるとのことで、急遽応援に駆けつけられた為、残念ながら今回は出演を見送られました。

詳しくはみっけちゃんのTwitterをご覧ください。



さて、迎えた当日。

朝の7:30には集り、スタダスの倉庫で荷積み開始&ビオルネさんの倉庫から物品をお借りし準備スタート!


保存会・スターダスト・親子教室のみんなで、赤いパンチカーペットやテントを立てたり、チカラを合わせて舞台を作っていきます。


会場と音響の設営が終わり、着替えやリハも終了。


いよいよ!!

本番スタートです!!


まず初めは、研兄ぃのMCで交野節と今回のイベントの紹介。


そして、たーやんより交野節に乗せまして、

ご挨拶音頭をとらせていただきました!


そしてー!

ワクワクドキドキの!


親子教室発表会のお時間です!


今回音頭をとったのは、6人の子ども達です!

2年生〜5年生は【うさぎとかめ】の外題を。

6年生は【大黒舞】を唄ました!


12月に行った最終の練習会では、

途中で歌詞がわからなくなり止まってしまう子どもも何人かいたので、


どうなるかな…


と心配していたのですが


そんな心配も吹き飛んでしまうほど、

元気よくどっしりと、最後まで唄いきっててくれました!


ちなみにお囃子を担当してくれたのは、今回の出演者の中では最年少の年長さんです!


こりゃ将来有望だー!


ジェイキー と ずぼらちゃんも

踊りの輪に加わり会場を盛り上げてくださいました!


また、先日行ったカウントダウン盆踊りにも兵庫から来てくださった方が、なんと発表会にも駆けつけてくださいました!


そして、そして、

どこからともなく、

「頑張れよー!」「上手かったねー!」と声援とおひねりをいただきました!

本当にありがとうございました😭



さて、ここで親子教室の発表会は終了です!

初回の自己紹介で、緊張のあまり泣いてしまった子が大勢のお客さんを前に、1人でマイクを通して唄っている姿を見た時には


もう涙が出そうになりました

【感動】このひと言に尽きます。



さて、親子教室の発表会の余韻を楽しんでいたいところですが、イベントはまだまだ続きますよー!


お次の演目は


獅子舞!!

あっくん&はせしゅんの猛練習の成果!

スタダス史上トップクラスの動きでした!


見てると本物の獅子のようで、

ちょっとした恐怖を覚えるくらい笑


獅子舞が噛み付くと無病息災や厄除け、そして神つく(カミツク)とも言われ大変ご利益があるそうです!


ガブーーー!


っと勢いよく噛まれている様子を写真に収めたい!とたくさんのお客さんがこられました!



ここからは

保存会の発表会です!


ちーちゃん【もちもちづくし】

こなつ【松づくし】

さっちゃん【立つ物づくし】

たから【正月祝い節】


を披露しました!

少ない練習回数でしたが、

それぞれよく頑張りました!

来年は新しい外題にチャレンジしよう!


スターダストのメンバーはもちろん、親子教室のメンバーも引き続き踊りで盛り上げてくれました!


つづきまして、

門真市のゆるキャラ


ジェイキー と ずぼらちゃんのゆるキャラステージです!


急遽少し長めにステージ披露をしてくださいました!

ありがとうございます😭


能登半島地震への想いを込めて

【花が咲く】を披露されました。


私達も1日も早い復興を願い歌わせていただきました。


ジェイキー と ずぼらちゃんのゆるキャラステージのお次は…


本日2回目の登場!

獅子舞です!


ガブッとずぼらちゃんに噛み付く獅子舞さん

ナイスショット📷✨


2度目の登場でも変わらぬ人気!

噛まれ待ちの長蛇の列が出来ていました!


いよいよ保存会の発表会も終盤。

お次は、まあねえの音頭で外題は【南部大黒舞】

最後は、たーやんの音頭で外題は【枚方宿アラカルト】です。


大人も子どももみなさんで

輪になって踊ってくださいました!


これにて発表会は終了ー!!




しかーし!




今回はこれだけでは終わりませんよーー!

保存会の発表会のあとに、

枚方のテーマソングである

この街が好きの盆踊りバージョンです!


そしてそして、

今回はジェイキー と ずぼらちゃんが門真市から来てくださったので!

門真市のスターである広瀬香美さんの

ロマンスの神様の盆踊りを踊りましたー!

スターダストが振付した新曲ですので

皆さま是非チェックしてくださいね!!


そして、最後は

交野節をアレンジした

#万博音頭 交野節編です!

最終最後まで、たくさんの方に踊っていただきました!



最後になりましたが

枚方ビオルネ様

ジェイキー と ずぼらちゃん

駆けつけてくださった皆様

スターダストのメンバーのみんな


ありがとうございました!


今年も交野節の保存・継承・発展を目指して頑張っていきます!


それではわたくしこの辺で

お次の方へタッチ交代♪


たーやんでした(´∀`)


⭐️おまけ⭐️


みんなで記念撮影!
ありがとうございました!!