12月23日 クリスマスボンブー2023@スワンホール | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

こんちくわ☺️
お久しぶりです。今回の記事を担当するこなつです。よろしくお願いします。
今年ももう残りあとわずか。
今年はどんな年でしたか?
スタダスはすごい活動量でした!
コロナが明けていろいろなイベントが復活し、嬉しい限りです。
年末年始はぜひスタダスのブログを振り返ってみてください。

ということで、今回は、お世話になっている踊り子さんから教えていただき、伊丹のボンブークリスマス会に参加してきました!

参加メンバーは、たーやん、まあねえ、こなつ、たから、さつき、おばだいです。
たーやん運転ありがとうございます。

今回、私とたからの大学生組は学校があったので、現地集合です。
車組も仕事などがあり、17時ごろに出発。
電車組は途中からたまたま同じ電車になったので合流。
会場へ向かいます。

車組より先に到着
どうやら、車がすごく渋滞していて遅れるとのこと。
二人で頑張ります。
会場へ到着するとすでに踊りが始まっていました。
クリスマス、仮装もOKということで、みなさんサンタの衣装を着たりと仮装をしていました。

伊丹の盆踊りや名古屋の盆踊りは大阪と違って、いろんな曲が流れるので初見の踊りやなんとなく聞いたことがあるけど踊れない踊りがたくさんあって、すごく楽しいです。

きよしのドドンパ、きよしのズンドコ節などもおどりになっています。これはもともとも聞いたことがある曲なので口ずさみながら踊りました。

みんながくるまで二人で踊りを合わせて踊りました。
途中、スターダストさんですよね、応援してます。とお声がけをいただいたり、今日は万博音頭しないの?と万博音頭を楽しみにしてくださっている方もいらっしゃり、すごく嬉しかったです。

しばらく踊っていると、仮装をしたたーやん、まあねえ、さっちゃんが入ってきました。
車組が到着!心強いです。
私たちも順番に着替えに行きました。
全員着替え完了!
本日のスタダスの仮装はサンタとトナカイです!
みんな可愛い☺️

ここからさらにテンションアップ!
難しい踊りもありましたが、一周してくるまでには覚えよう!と目標にしました。

しかしなかなか覚えれないのもありました。悔しいのが、覚えてきた!と思ったら音頭が終わってしまうことです!
次回は絶対度踊るぞ!!

曲リストの横にスタダスカウントダウンのチラシも貼ってくださっていました。ありがとうございます。
そして休憩時間には宣伝もさせていただきました。ありがとうございます。みなさんぜひきてください。



休憩後は踊ります!
ご当地系のセットの中には伊丹の各小学校ごと、さらには何丁目にまで音頭がありました。
盆踊りが町ごとに根付いているんだなと思いました。
あっという間の3時間で、最後はやっぱり「わっしょい伊丹」!
いろいろな踊りが踊れてすごく楽しかったです!

最後になりましたが、本日お世話になりました関係者の皆様、踊り子の皆様、ありがとうございました!
是非、12/31カウントダウンにも来ていただければ嬉しいです!