8月14日 お盆遠征2日目 夏の盆踊り交流会@ナカガワスタジオ | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

こんにちは、まぁねえです。

お盆遠征2日目は、前日の鳥取遠征から何とか日付を越える前に枚方へと到着した所からスタートです!

 

2日目の行程は、名古屋で開催される夏の盆踊り交流会に参加した後、名古屋城盆踊り、郡上踊りという予定でした。

が!!

迫りくる台風7号の影響で、名古屋城盆踊りが中止という報をTwitterにて入手…!!

 

ショッキング……!!!(´;ω;`)ウッ 

 

というわけで、あずフェス終了後即洗濯し、名古屋城用に準備していた赤衣装一式は泣く泣く置いて、星屑Tシャツと白ニッカポッカ、浴衣をカバンに詰め込みました。。。

集合時間はお盆の渋滞などを見込んだ朝8:00。

一路名古屋を目指して出発です!

 

特に渋滞することなくスムーズに進み、途中の土山SAにて朝食+小休憩する我々。

しかし・・・

今回、盆踊り交流会の主催者の方とやり取りしていた私まぁねえが時間を勘違いしており、メンバーに到着時間を誤って伝え、本来なら間に合う所だったのにチーム自体を遅刻させてしまうという大ミスをしてしまいました。。。

というのも、今回お昼前に枚方市テーマソング「この街が好き」盆踊りバージョンを流してくれるということを聞いていたのですが、「ちゃんとそこに間に合うように行かないと失礼でしょ!」とおば大が気づいてくれ、慌てて全員に伝え、SAを出発。

到着予定時刻は12:30前。

主催者の方に到着時刻と「この街が好き」に間に合わないことを伝え大急ぎで名古屋の会場へ向かいました。

到着すると、プログラムを入れ替えて「この街が好き」をかける準備をしてくださっていました。。。

本当に申し訳ありませんでしたorz

 

会場はとてもアットホームな雰囲気で、すでに多くの踊り子さんが踊っておられました。

最初は「好き」特集ということで、我が枚方市の「この街が好き」もこの特集に入れていただいていました!

 

私たちは普段大阪を中心に盆踊り活動をしているのですが、大阪から一歩出ると色々な盆踊り文化に触れあうことができます。

名古屋の盆踊り文化は、何といっても曲数が半端ない多さ!!!

これいつも思うのですが、踊り覚えてる方々本当にすごすぎじゃないかと・・・!!!

 

というわけで、今回も10時30分から16時までという開催の夏の盆踊り交流会の開催時間に見合う、多種多様な盆踊り曲の数々に触れさせていただきました。

しかも、名古屋城が中止となったことで、交流会の時間も18時30分まで延長!!!

それでもまだまだ尽きない盆踊り曲たち・・・スゴスギィ(; ・`д・´)

 

もうこれからは私の印象に残っている曲をレポートしていきたいと思います(あまりの曲の多さに細部が覚えきれn…)

 

盆踊り好きの方々が集まる交流会なので、みなさまの振付を覚える速さが半端ないので(個人的に1曲の間で振りのパターンを覚える速度を盆踊り反射神経と呼んでいますが・・・みなさまこの盆踊り反射神経が良すぎなんよ・・・)、「この街が好き」盆踊りバージョンも当然のように一糸乱れず踊ってくだっており本当に感動でした。

はぁと の部分ですね!

 

( ゚д゚)<<<枚方市民のみなさーん!枚方から遠く離れた名古屋で踊っていただいてますよーーー!!!!

 

と声を大にして枚方市に言いたかったですね・・・。

 

あと、好き特集では、コロナ禍前の京セラドームぶりの「好きやねん大阪」や、二人ペアで踊る「好きになった人」など、ノリノリで踊らせていただきました。

けんにぃ&アンダーのペアの奥ゆかしさ(笑)

 

一曲一曲の前に、簡単な振り解説と曲の来歴を説明してくださるので、本当に勉強になるのです(∩´∀`)∩

あとは、普段絶対使わないような手ぬぐいを使った踊りとか…。

アイドルでタオルを振り回したり…

 

舞い上がれ~♪♪(手ぬぐいポーン)とか…(超絶難しかった)

 

しっとりした曲から昔ながら盆踊り曲、ザ・盆踊りアニメ曲、ご当地系盆踊り曲、最新アニメ盆踊り曲から、かっこいい系和風盆踊り曲まで、バラエティ豊かな盆踊り曲をどんどんと踊っていき、ついに「枚方特集」という夢のコーナーの時間が到来!!

 

( ゚д゚)<<<枚方市民のみなさーん!枚方から遠く離れた名古屋で「枚方特集」していただいてますよーーー!!!!

 

と声を大にして叫びたかったですね・・・。

 

ラインナップは、「枚方音頭」「交野節(尊延寺)」「万博音頭交野節編」の3曲!!!

やーれ枚方 よいとこヨイヨイヨイッ!!

交野節保存会の法被で踊りました!

 

交野節と万博音頭は何と生歌で音頭を取らせていただきました!

主催者の皆様、踊り子さん皆様、本当にありがとうございます(´;ω;`)

 

17時前頃からは、台風接近のため開催中止となった名古屋城盆踊りでかかる曲特集ということで選曲していただき、名古屋城に参加できない悲しい気持ちも吹っ飛びました!

いつもスタダスは名古屋音頭がお気に入りです。(`・ω・´)ヤーッ のところが大好きです。

手に持ったエア槍を振りかぶって…(たーやんカメラ目線)

(`・ω・´)ヤーッ

 

みんなで(`・ω・´)ヤーッ ができて嬉しかったです!!!!

あとは、名古屋といえば、おもてなし武将隊、ダンシングヒーロー、ガッツ、あと河内おとこ節の名古屋バージョン!!!

えっさほいえっさほいえっさほいさっさ おさるのかごやでほいさっさ!!!(ダンシングヒーロー)

※信じてもらえないかもしれませんがここは盆踊りの会場です

かけ声が・・・すごい盛り上がりでした・・・(息も絶え絶え)

 

常々思うのが、盆踊りって踊りが揃うだけじゃなくて「かけ声」がそろうことで参加者みんなで一体感を感じられるのが多幸感につながるのではないかと思うんです。

音頭取りと踊り子もこの音頭と掛け声の一体感、これが合わさった櫓は本当に楽しいし、自然と踊り子ハイになってしまいます。

今回は音頭取りはいませんが、踊り子さんたちの盆踊り大好き!オーラと掛け声が合わさって、本当に幸せな、心地の良い盆踊り空間で、「まだいける!まだまだいける盆踊り」状態でした。

無限にも思える持続性も盆踊りの魅力の一つですよね(*´Д`)

 

最後はリクエストコーナー???ということで、せっかく枚方から来てくれたからと、万博音頭と、けんにぃの好きな「高輪ゲートウェイ夢拍子」もかけてくださいました!

最後までずっと楽しい、「ああええもう終わり????」という、充実した盆踊り交流会でした。

実に約6時間!!??たっぷり踊らせていただきました!!

音源と場所さえあればできる過去未来を縦貫し年代性別地域すらも超越する日本が誇る最高のトラディショナルエンターテインメント、それが・・・盆踊り・・・!!!!

 

ということで、この度お声がけくださったふくちゃん先生、開催してくださった飯田さんはじめ運営のみなさま、お世話になり本当にありがとうございました!!

また、私たちをあたたかく受け入れてくださった踊り子の皆様、ありがとうございました!!

 

実は、昨年12月のスタダス20周年イベントに来られていた方もいらっしゃっており、初めてご挨拶ができました(*´Д`)アリガトウゴザイマス


交流会終了後は、15日から仕事・部活組とのお別れ。

この帰りのために、朝からさっちゃんママパパが名古屋まで車を出してくださっており、仕事組・部活組を枚方まで送ってくださいました。

そして、鳥取遠征から車を出して同行してくれていたアンダーともお別れ・・・

本当にありがとうございました!!!

 

メンバー編成もけんにぃ・ぴす・はっぴーが枚方に帰還したことで少々替わりまして・・・・

残るは、おば大、たーやん、まぁねえ、こなつ、たから、さつき、ちせしです。

 

気になる郡上遠征の続きは次回の講釈で!!!!!

お次のメンバーにバトンタァアッチ!!!