8月17日 瀬田船幸祭@瀬田唐橋 | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

皆さん、こんにちは!中隊員のさつきです!

拙い文章ではありますが、最後まで読んでいたただけると幸いです。


817日、江州音頭保存会からお声がけをいただき、滋賀県で行われた「瀬田船幸祭」に参加してきました!

参加メンバーはこなつ、たから、さつきの3人で行ってきました!

なぜ3人かと言うと車を出せる人がおば大しかおらず、そしておば大の車は4人乗りなので選抜メンバーの3人で行って参りました!

それと、この日は木曜日でスタダスの通常練習の日でした。いつもはこなつ、たからが練習を回してくれていたのですが、瀬田船幸祭の方に行っているので今回はちさきがメインで練習を回してくれました!お疲れ様!

ありがとう☺️


そして、瀬田船幸祭組はお昼過ぎに枚方を出発し会場へ向かいました🚗³₃

高速で行こうと思っていたのですが渋滞しており下道で行くことになりました。ナビが案内してくれるのは平坦な道かなと思っていたのですが、なんとすごい山道を案内され、後ろの座席に座っていたたから、さつきはジェットコースターに乗ってる感覚でしたw


山道を抜け、ようやく会場に到着!


踊るのは18時からなのですが、交通規制がかかるため早めの15時に到着し、ご用意してもらった控え室で待機させてもらいました。そして、お弁当も頂きました。ご馳走様でした!

そしていよいよ本番!

元々、18時から20時までと聞いていたのですがプログラムを見ると18時から21時で3回に分けて江州音頭をする形になっており、最初に聞いた時はメンバー全員驚きましたが、気合いを入れて18時からの1回目の江州音頭を踊り始めました!


踊り始めると、入りたそうにしている男の子がいたので誘って一緒に踊ってもらったのですが、とても覚えが早く上手に踊れていたのでびっくりしました!


1回目が終わり、滋賀県で活動されている鼓鐵さんの演舞を目の前で見させてもらいました。

とても迫力があり、凄いかったです。

目の前で見させてもらえてとても嬉しかったです!

鼓鐵さんの演舞が終了し、2回目の江州音頭に入ります。

1回目で踊ってくれていた男の子と、新しく女の子も入ってきてくれました!

最後の手を合わせるところをちゃんとタイミングをつかんで叩いていたので、すごく上手で見てるだけで可愛かったです!


2回目が終わり、滋賀県のよさこいのチームの方の演舞を見させてもらいました!

その時の曲が、私たちも馴染みがある「くるくる丼」を踊っておられました!

そのチームの方は鳴子を持っておられ、私たちも持たせていただき楽しく参加させてもらいました!

そして、よさこいのチームの方が終わるともう1回鼓鐵さんの演舞が入りました。

2回目の演舞は1回目とは少し違い、見せる演舞ではなくお客さんも巻き込み型の演舞でした。あまり見た事のない演舞だったので、新鮮でとても面白かったです!


その後は、建部大社から川岸まで大神輿を乗せた船が船団を率いて瀬田川を往復して、船団が瀬田浜に帰ってくるころ、それを迎えるように花火が上がり、最後の3回目の江州音頭でフィニッシュの予定でした。しかし、大神輿を乗せた船が予定よりも早く帰ってきてしまい、そのため花火を中断して瀬田浜に迎え入れることになりとても時間が押してしまいました。花火が終わる頃には9時を過ぎてしまい残念ながら3回目の江州音頭が無くなってしまいました😭メンバー全員とても悲しかったです。

(⬇️これが大神輿を乗せた船です)

3回目の江州音頭はなくなってしまいましたが、1回目、2回目に踊ってくれた子と少し仲良くなれてすごく嬉しかったです!あと、普段は見れないような和太鼓を目の前で見させていただき、嬉しかったです!

最後には久々に大きい花火も見れました!

迫力がありとても綺麗で見れて良かったです!

最後になりましたが、瀬田船幸祭の関係者の皆様、江州音頭保存会の皆様、踊ってくださった皆様、見てくださった皆様、本当にありがとうございました!

そして、最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございます!


それでは!お次の方にバトンタッチ🙌