3月12日 環境フェスタ@星の里いわふね | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

皆さんこんにちは!中隊員のちさきです。今回久しぶりにブログを書かせていただきます。よろしくお願いします。


さて、今回は4年ぶりとなる環境フェスタへ行ってきました!コロナ禍で2019年以来、開催が中止になってしまいましたが、今年は開催されることとなり久しぶりに出演することができました。中隊員にとっては久々の会場ですが、べビスタは全員環境フェスタ初参加となりました。電車で会場へと向かったのですが、移動中は1番前の車両に乗り、運転手席の窓にくっついてわくわくしながら向かいました。



この会場は、毎回ロッジが控え室となっているのですが、べビスタは木でできた部屋に興奮してハシゴ登っていい!? これ身長測れる!と言いながら楽しそうにていました😊

全員衣装に着替えて外で配置確認、準備運動や早着替えの確認などを終えていざ会場へ!


ステージの確認のために客席まで来たのですが、その時間帯は舞台上の演舞がなかったこともあり、客席がほとんど空席だったので心配でした…💦

ですが、スタダスのステージ直前の頃にはたくさんのお客さんが来て見てくださいました!


ステージ裏に移動して、最終確認を行いました。

舞台初出演のメンバーはもちろん、中隊員も久しぶりの舞台で緊張していました😳


小声でしたが、二手に分かれて「スターダスト河内いくぞー!おー!」も言えました!


ハラハラで迎えた本番!1曲目は「踊れどっこい皆の衆」です!



この時お客さんはほぼ満席で、立って見てくださるお客さんもいました!

踊れどっこい皆の衆を舞台で披露するのは初めてだったべビスタも、本番では練習で教えてもらったことを活かして元気いっぱい踊れていました!


勢いよくジャンプ!皆とてもいい笑顔です👌🏻

声もしっかり出してお客さんも楽しんでくださいました!


最後に決めポーズで1曲目終了!


ここからべビスタの早着替えの時間です😳

初早着替えのメンバーも数名おり、高学年が教えたり、メンバーのお母さんに手伝ってもらいながら着替えることができました💦


べビスタが着替えているところで、中隊員・大隊員メンバーで2曲目、「ボレロ」を披露しました。


左右で振りが違ったり、左右対象、ゆっくりだったり早かったりする踊りなのでタイミングを揃えることを意識して踊りました。


赤衣装と袴、動きが合ってとても華やかに見えます✨ 本番までに各自振りをしっかり覚えて踊ることができました!


左右対象の決めポーズで2曲目「ボレロ」終了!


続いて中隊員・大隊員の早着替えの間に披露した3曲目「惑星ループ」です!


最高学年で小学5年生のさきちゃんが中心となって可愛く披露してくれました!

後でビデオを見返した時にさきちゃんが誰よりも楽しそうに大きく元気よく踊れていました✨本人も練習の時よりも上手くできた!と言っていて成長を感じました☺️

お客さんも大絶賛!小学生はやっぱそうだよね癒されますね〜



さて、中隊員・大隊員も着替え終わったとこで4曲目「ダイナミック琉球〜ちむどんどんMixver.〜」です。


複数回に渡って披露してきたチュニキャンver.ですが、環境フェスタでは初めての披露だったのでお客さんがとても興味津々に見てくれて嬉しかったです。

初披露のめちゃハピーからもたくさん練習してきて以前よりも揃う場面が増えました!


べビスタもめちゃハピーから振りを忘れないように定期的に太鼓を練習して、初めて太鼓で踊った子もちゃんと振りを覚えて踊れていました! 中隊員に注意されたところを意識できるようになってきました👏🏻


決めポーズで4曲目「ダイナミック琉球」終了!


ここでけんにぃのMCが入り、その間に大太鼓やバチ、衣装などを準備しました。


この準備に取り掛かるということは、、?


そうです!ラストは交野節です!

今回は交野に来ているということでメンバーの中でも特に交野に縁のあるまぁねぇ、現在交野市在住のさっちゃんに星田の音頭を取ってもらいました。

まず最初に、さっちゃんが「坊主落とし」の外題を唄いました。



この時間は一緒に踊れる時間だったので交野節を知る知らず関係なく、子どもも大人の方も入ってくださいました。



難しいなぁ〜と言っていてもほとんど踊りを覚えていて最後まで踊ってくださいました!


続いて最後にまぁねぇが「葛の葉の子別れ」の外題を唄いました。



まぁねぇの唄の時も変わらず踊ってくださって、先程よりも振りが体に染み付いているようでした。後ろで真似して踊ってくださった方が笑顔で踊っているのを見て私も嬉しくなりました。☺️



本日の演舞はこれにて終了!最後に伝統文化交野節親子教室の宣伝をし、お客さんにチラシを配りました。



控え室に戻る前に皆で集合写真を撮りました📸


最後になりましたが、行き帰り引率してくださった保護者の皆様、今回お世話になりました環境フェスタの関係者の皆様、ありがとうございました!


それではお次の方へバトンタッチです🫱