11月6日 カルチャーぱるダンス@ラポール枚方 | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

皆さん、こんにちは!中隊員のさつきです!

拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけると幸いです。


116日は午前・午後ともにイベントへ参加してきました!まずは午前の部をご紹介します!

参加メンバーは、たーやん、ぴす、さつき、ハッピーです!


ラポール枚方で開催されたカルチャーぱるで踊りのレクチャーを行ってきました!

3年程前に1度、カルチャーぱるでエイサーのレクチャーに伺ったことがありましたが、残念ながら私は行けませんでした😭

今回、その時のことを覚えて下さっていた方がおられたので、当時に行けなかった私も嬉しくなりました!


それでは!スタダスの時間がスタート!

10時〜10時半の間で参加される方が皆様揃うとのことだったので、体操と、河内音頭のマメカチをレクチャーを簡単に行いました!

皆さんとても元気で、スタダス一同びっくりしました。私たちが元気をお届けしないといけないのに、逆に元気をもらってしまいました!

(*´ω`*)

そして、10時半になり2曲目にレクチャーしたたのは枚方市のテーマソングである「この街が好き」です!

この曲をご存知の方が多くおられ、驚きました。


踊りのレクチャーを始める前に、まずは踊りで使ううちわの作成を始めました!

皆さんとても器用に上手に作っておられたので、すごいなと思いました!

にいよいよ踊りのレクチャーに入ります!

予定では20分くらいかけてレクチャーしていく予定でしたが、私たちが思っていた以上に踊りを覚えるのが早くてとてもびっくりしました。そして、予定より10分くらい早くレクチャーを終えることが出来ました!


レクチャーが終わったあとは曲をかけて踊ります!曲をかけてもしっかりとリズムに乗って踊られていたので良かったです!



何度か踊った後、少し休憩を取りました。


そして、予定していた時間より早く進んでいたので、次回のカルチャーぱるでレクチャー予定の「この街が好き〜ダンスリミックスver.〜」のデモストレーションを行いました。

簡単な振りと、私たちがいつも踊っている通常の振りをどちらともご覧いただき、レクチャーする方を皆様に選んでもらいました。

その結果、次回はまず簡単な振りの方をすることに決定しました!



次回も頑張ってレクチャーするぞ🔥!


最後にこの街が好きの盆踊りバージョンを全員で踊って復習し、スタダスのレクチャーの時間は終了!

そのまま次の現場に急がないといけなかったのであまり皆さんとお話は出来ませんでしたが、一緒に踊ることが出来てとても楽しかったです!

ありがとうございました!


最後になりましたが、カルチャーぱるの関係者の皆様、レクチャーに来て下さった皆様、本当にありがとうございました!

そして、最後まで読んでいただいた皆様、ありがとうございました!


それでは!お次の方にバトンタッチ🙌