8月29日 北御堂盆踊りwithBBC | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

みなさん、どーもですっ!

しーまんでございます!


本日、私めが担当いたしますのは、

北御堂盆踊りでございますっ!!

( ・´)キリッ


この会場、

なんとスタダスでは初参加の会場でございますっ!

更に!!!

連日取材してくださっている、BBC皆様も本日も同行してくださっていました!

ありがたや(。・人・。)


メンバーは、

けんにぃ、たーやん、いーれん、こなつ、しーまん、遅れてぴすの計6名です!!

実は、ここの会場の裏では、

東京錦糸町で踊っているメンバーがいるのです!!!!

東京・大阪に分かれて、

今晩も頑張るでぇ٩(`^´๑)۶



メンバーは、おのおの会社や学校から直で会場まで向かいました!

生憎の雨で、屋外での開催が危ぶまれていましたか、なんとか外でも開催できそうで、メンバーも一安心(○´U`○)


雨の間は、室内でやっている盆踊りに少しだけ参加しました!

所狭しと色んな方々が踊っておられ、楽しそうな雰囲気に私たちも混ざって踊りました!


そして、いよいよ屋外での盆踊りが始まります!



本日は、河内家菊水丸さんによる音頭です!

この菊水丸さんをお目当てに来られている方もたくさんいらっしゃいました。


それでは〜、、、いってみよーぅ


ほんとに沢山の方が、

所狭しと踊られていて、

北御堂スゲーーー!!って思いました

・゚・(゚´Д`゚)・゚・



男子メンバーも頑張っております!

観客の方からたくさんお声がけいただき、

すごく嬉しかったです

₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎



こちらは、けんにぃ!

BBCの取材を受け、

これまた本日も一緒に踊っている瞬間を収めた写真でございます!

このキャスターのカルメンさん、

ほんっっと美人で見惚れちゃいました…

(*´ω`*)ゞ



少数精鋭部隊の、

いーれんとこなつです!

小1からずっとチームで頑張ってる古株の2人なので、

あまり後ろに不安にならずに踊れました!

こなつちゃん、いい笑顔ですね!

ฅ(º ロ º ฅ)!!

 


ほんと、たくさんの方にお声かけていただき、

嬉しかったです!



踊りの時間も短めだったので、

あっとゆーまに終わりの時間でした。


途中、

メンバーとカルメンさんも一緒に踊ることもできたので、楽しい時間でしたー🎵


最後まで、一生懸命踊りましたっっ

( ・`ω・´)キリッ




踊り終わった後の写真!

美しい螺旋状を描いた芸術的な一枚←


そのあとは、

みんなで仲良く帰りましたとさ!


今回、お世話になりました、

音頭取りさん

踊り子さん

お声がけいただいた皆様

連日お世話になったBBCの皆様、

ありがとうございました!!


これにて、北御堂の記事終了でございます!


お次の記事へー……

レッツラ・ゴー٩(。•ω•。)و