8月29日 錦糸町盆踊り(東京遠征編!) | スターダスト河内~河内音頭伝承舞踏隊~

スターダスト河内~河内音頭伝承舞踏隊~

スタダス、第3期ブログです!(∩´∀`)∩

こんにちは、こんばんは!
リョウタです!
 
今回僕が担当させていただく記事は、8/29のすみだ錦糸町河内音頭大盆踊りです!
 
大阪を飛び出し、東京の錦糸町へと行って参りました!
実は僕、関西圏から出たことがなくて(沖縄はいきました!)…
三重県から先は未知なる世界!
うきうきが止まりませんでしたww
 
朝の3:00ぐらいから出発し、途中のパーキングエリアで休憩しながら東京に向かいました!
参加メンバーは、
まぁねぇ、たてち、リョウタです。
行き帰り車の運転をしてくれたのはおば中です!
長い距離を運転していただきありがとうございました!
 
車でゆらゆらと揺られながら愛知を通り静岡県に突入しました。
 
外を見てみると
高速道路から見えたのは……。
 
 
富士山でした!!!
 
もー、迫力がすごい!
一目見ただけで富士山だとわかるぐらい大きかったです🙌
 
少し変かもしれないですが、富士山に登ってみたいと思いましたw
 
 
そんなこんなで、東京に到着しました!!
 
東京に到着し、お約束していた澤田隆治さんを訪問したり、ちょっとだけ靖国神社の遊就館を訪れたりしました。
澤田先生のお話を聞かせていただき、知らないことばかりでとても勉強させていただきました!!
 
そしてそして、ついに錦糸町盆踊りが始まる時間に!
会場に向かうとすでに始まっており、急いで向かいました。
会場はすごい人で賑わっていて、沢山の踊り子さんや観客の方々がおられました。
 
ここで、スタダスのニコ生に来ていただいているリスナーさんであるハポンさんとお会いしました!
毎年、錦糸町の際にスタダスの応援に駆けつけてくださっています。
 
すごくうれしかったです!
ありがとうございます😊
 
軽く準備体操をして…
よしっ!
いくぞぉぉお!!!
最初からフルパワーのエネルギー全開でスタート!!
 
踊り始めて少しすると、横から「かっこいいよぉー!」や「上手やね~!」と声をかけていただきました!
めちゃくちゃうれしかったです。
ありがとうございます。
踊っていると自然に笑顔になりますね😊

だんだんと、踊り子さんが増えてきて円が何重にもなり、会場はどんどん盛り上がっていきます!
 
僕達も笑顔とかけ声で一生懸命踊りました。
 
 
写真はないのですが、江州音頭も踊りました!
 
僕達の踊りをみて、後ろについて踊ってくださる方もおられました!😊
 
少し休憩をはさみ、もう一度河内音頭です!
 
一生懸命踊っていたら、後ろの方から一緒に踊りたい!と言ってくださる人がおられ、僕達の踊りを覚えようと真似してくださいました。
ものすごくうれしそうに踊ってくださっていたので、僕達もうれしかったです。
 
そのときの集合写真です!w
また、どこかで会えたらなと思います😊
(顔出し許可ありがとうございます😊)


 
名残惜しくも、錦糸町の盆踊りタイ終了です。。
四時間踊り続けていたと思えないぐらい楽しくてあっという間のひとときでした!
もう一度、また踊りに来たいと思いました。
 
最後になりましたが、すみだ錦糸町河内音頭大盆踊りの役員のみなさま、踊り子のみなさま、スタダスを応援してくれたみなさま本当にありがとうございました。
 
今回の遠征で、沢山の勉強をさせていただきました。
今回学んだことを活かして、またこの場所に来たいと思いました!
 
そして最後に、
ずっとサポートしてくださったおばりーずのお二人、今回行くことが出来て本当によかったです。連れて行ってくださりありがとうございました!
 
それでは、お次の方にバトンタッチ!
 
【記念写真】
ハポンさんとの集合写真です!